週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.04.01 船活 高速ジェット船就航20周年記念 東京湾ぐるっと周遊クルーズ を撮影

 4/1(金)、晴れ。

本日は、年度初めで平日ですが、いきなり有給取得w

理由は、東海汽船のジェット船が就航20周年という事で、特別に東京湾内の周遊クルーズが行われるので、これを撮影する為だったりします。

後は、購入したばかりのLumix GH6の試し撮りも兼ねていたり。

更には、既に所持しているLumix S1も持ち出して初の2カメ体制。


上記の通り、周遊クルーズのコースは公表されていたので、撮影ポイントを検討。

第1候補は、海ほたるで視界が開けていて高さもあるので良さげだったのですが、路線バスだと1回目の周遊クルーズに間に合わない。。。


だったらという事で、第2候補の東京ゲートブリッジから撮影する事にしました。

自宅から新木場駅まで移動、そこからバスで若洲海浜公園、徒歩でゲートブリッジというルート。

東京ゲートブリッジは、徒歩で橋を渡る事ができるのですが、橋の歩道までいくエレベータが10時からというのが注意点。

若洲海浜公園には、早めに到着したので公園内や海釣り施設とか撮影ポイントになりそうなtころをチェックしてから、東京ゲートブリッジへ。


予想外だったのは、風が強い事と大型車の移動で橋が揺れる事。。。
橋の中央部にはベンチもあったりするのですが、ここはキツイ。

東京ゲートブリッジの歩道は、北側(湾内側)のみなのは注意点。

それでも何とか待って、やっと周遊クルーズを担当する「セブンアイランド結」が通過。
周遊クルーズ1回目は、10:00から11:30の1時間半クルーズですが、東京ゲートブリッジを通過したのは、11:00過ぎてました。


このアングルでジェット船を撮影は、ほぼ無いかと。
(レインボーブリッジが唯一橋の上から撮影できますが、あそこはフェンスの関係でジェット船の真上から撮影するのが困難なのです。)

午後に2回目の周遊クルーズがあるので、今度は、若洲海浜公園から撮影する事にしました。
どうも、事前告知のような単純なコースを航行してなさそうだったので・・・

↓まずは、Lumix S1 + 70-200mm(70mmで三脚固定)して撮影。


↓同じシーンをGH6 + 50-200mm +2xテレコン(換算800mm)で手持ち撮影。






東京のゲートブリッジの前で進路変更して一路、浦安方面に移動してから、再度戻ってきましたw




東京ゲートブリッジ下で一旦、着水してから再度、離水してました。
(午前の橋の上で待っている時は、やたら時間掛かるなぁっと思ってました。)




離水してからは、一気に東京竹芝の方へ向かっていきました。
乗船された方は、かなり楽しめたのではないでしょうか。

次回は5月のGWに開催されるみたいですが、応募しようかしらw


↑今回、活躍したカメラとレンズ。
これで焦点距離70mm~換算800mmをカバーw