週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.03.13 船活? 羽田空港でジェット船を撮影

 3/13(日)、晴れ。

神戸で就役した海上自衛隊の新型潜水艦「たいげい」がこの週末、横須賀に入港するのでは?と一部のヲタで話題だったのですが、どうやら和歌山県の由良基地から動く気配がなさそう。

という事で、横須賀に行っても艦艇の動きはなさそうだし、横浜大黒ふ頭に行くのもいいですが、日曜日はバスの本数が激減するので避けたい。

いろいろ考えて、川崎~羽田空港を結ぶ新しい橋、「多摩川スカイブリッジ」が開通したので、そちらを通過して羽田空港に行ってみる事にしました。

実は、羽田空港を訪れるのは初めてだったりします(飛行機に乗らないので)。

川崎から京急大師線小島新田駅まで行って、そこから徒歩移動。

↓が開通したばかりの多摩川スカイブリッジ。



自転車専用道路もあって、多くの方が訪れていました。
ロードバイクも多かったので、この周辺の方のサイクリングコースなのかも。


多摩川スカイブリッジから羽田空港で駐留している飛行機達。



撮影ポイントになりそうな気もしたのですが、公道だと(撮影許可なく)三脚を立てたり出来ないので、ちょっと厳しいか。
多摩川スカイブリッジを渡った後は、バスで羽田空港 第2ターミナル 展望デッキに移動。
まあ、羽田まで来たら、素直に展望デッキから撮影しますわな。
とはいえ、私の興味は船の方なので、東京航路を移動中の船舶をまず撮影w


せっかくなので飛行機も撮影してみましたが、離発着時の飛行機の動きが早すぎw






午後の伊豆大島行きの1230便を撮影。
本当は、手前のANAの飛行機と絡めて撮影出来ると良かったのですが、
うまくタイミング合わせられず。。。



この後、横浜大さん橋に移動して「さるびあ丸」を撮影しようかと思ったのですが、ちょっと頭痛がきたので帰宅。

味覚も正常で、熱もなかったので気圧の変化かな?

昨今の情勢だと身体に異常があったら、無理出来ないですから仕方ない。


以前は、旅行に行くわけではないけど、

空港で無駄に過ごすのも好きだったのですが、

今は港の方が楽しいですね。