週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.03.12 船活 横浜航路に入船する「さるびあ丸」を撮影

 3/12(土)、晴れ。

花粉が飛ぶようになると、むしろ晴れている日は、あまり外に出たくないこの頃。

普段の土日であれば、5時に起床。

AIS見て、東海汽船東京湾フェリーの運行状況見て、

出かけるかどうか考えて出発していたのですが、

3月は2度寝に突入していますw

今回は、11時に起きて横浜ヨドバシへ。

ここのLumix担当のPanasonicの販売員の方は、かなり詳しいのでこの方に話題のm4/3機である「GH6」の話とLumixのレンズの納期を聞いてきました。

おそらく2時間近く、話してたけど、かなり詳しい話が聞けて満足。

その後は、鶴見からバスで大黒ふ頭へ。

大黒ふ頭に行くには横浜駅か、鶴見駅からバスを使用するのですが、本数が多いのは鶴見駅から。

特に昼間だと横浜駅は2時間に一本ぐらいなので。。。

という事で、今回のお目当ては、東海汽船の「さるびあ丸」の撮影です。

まあ、いつも通りの代わり映えしない内容です、はい。


東海汽船「さるびあ丸」

いつもだと横浜ベイブリッジ下の大黒ふ頭西緑地から撮影するのですが、

今回は大黒海づり公園からにしました。










3月は、大黒海づり公園は18:00で閉園するので、まあ17:45の入船はギリギリですね。

4月からは19:00に延びるので、出港も撮影出来るかも。

実は、大黒海づり公園から徒歩で、大黒ふ頭西緑地に移動しても、まだ「さるびあ丸」が出港していなかったので、動画撮影したのですが、ホワイトバランスの調整をミスって色がおかしくなってしまった。。。

DaVinciで修正出来るでしょうが、やはり撮影時にちゃんと色とかは合わせておかないとダメですね。。。

「さるびあ丸」の夜景動画撮影は、難易度高いのでなんとかうまく撮影したいですね。