週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.03.20 船活 城南島海浜公園で橘丸を撮影

 3/20(土)、三連休初日。

三連休なので遠出しても良かったのですが、大きな支出も控えているのと先日に大きな地震があったので、警戒してお出かけは中止。

代わりに久里浜に行こうかと思ったのですが、どうやら海上荒天で東海汽船の「橘丸」が三宅島で折り返してくると運行情報に掲載。

それなら明るい時間に「橘丸」が撮影出来るかもという事で、城南島海浜公園から撮影する事にしました。


東海汽船「セブンアイランド結」

「橘丸」の前に「セブンアイランド結」が東京西航路に入船してきました。





この公園は、ちょっと遠いのが難点ですが、

園内はトイレも多いし羽田空港に着陸する飛行機も撮影出来るので良いかも。


東海汽船「橘丸」

いよいよ「橘丸」が登場。

この時間の東京戻りは、初日の出ツアーを思い出しますw








「橘丸」は、夏の晴れのような青々とした空の時の方が良いかも。

この後、横浜大黒ふ頭に移動して「さるびあ丸」を撮影。


東海汽船「さるびあ丸」

撮影前にホワイトバランスを設定して固定しているのですが、

それだと夕方の時間経過に追随出来ないので、徐々に色温度がおかしくなってしまう。


AWBだと、いずれチャレンジしたい動画のポスト処理でカラーグレーディングする時に大変なので、この辺の撮影設定はもう少し勉強が必要ですね。


この日、横浜大さん橋にはクルーズ船の「飛鳥Ⅱ」が停泊しており、17:00に出港予定だったのですが中止。

それでも「さるびあ丸」出港まで待っていたのですが、雨が降ってきて、なんとか耐えていたのですが、更に風も強くなってきたので、仕方なく撤退。

うーん、「飛鳥Ⅱ」と「さるびあ丸」をセットで撮影したいので、明日リトライかなぁ。