週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.03.20 厳島湿生公園→船活 横浜港で「さるびあ丸」撮影

 3/20(日)、三連休2日目。

日曜日は、おそらく横須賀の艦艇の動きはないだろうなぁと予想出来たのと、偶にはお船以外の事で休日を過ごすべきという思いもあって、海ではなく内地へ。

今回は、神奈川県西部にある、厳島湿生公園に行くことにしました。

以前にも訪れた事がある公園で交通の便が良くないのですが、個人的に好きな場所の一つです。

小田急→路線バスと乗り継いで(1時間半ぐらいかかりました)やっと到着。





凄く良い場所なんですが、ちょっと曇っていたのが残念。
実は、ホタルが見れるらしいので、時期が来たら見に行きたいなぁっと思っています。
子供の頃にこういう公園があったら楽しかっただろうなぁ。

満足して移動開始。
厳島湿生公園から運動がてら5km以上歩いて、東海道線二宮駅まで。
カメラとか三脚とかが入ったカメラバック(8kg以上w)を担いでいるのでそれなりの重労働なのですが、坂がなければ何とかなります。

東海道線で横浜まで移動。
お目当ては、東海汽船の「さるびあ丸」。
横浜に寄港する「さるびあ丸」をかっこよく撮影するのを個人的な目標にして撮影の練習をしています。

東海汽船「さるびあ丸」
昨日のリベンジを兼ねて、クルーズ船「飛鳥Ⅱ」が入る撮影ポイントを探します。
↓の山下公園からが一番良さ気だったのですが、なんせ人が多いので三脚立てての撮影は困難と判断して動くガンダムの近くから大さん橋方向を撮影する事にしました。



↓結果がこちら。
個人的には満足な結果ですw(本命は静止画ではなく入出港シーンを動画撮影する事ですが)



昨日は、雨と強風。
今日も微妙な天気でしたが、何とか保ってくれました。
課題は、やっぱり動画撮影の方かなぁ。