週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.03.27 船活 Lumix GH6で東海汽船のジェット船を撮影

 3/27(日)、曇り。

突然ですが、Lumix GH6を購入しました!


GH5Mk2を1年待たずに売却してフルサイズに戻ったのにまた、m4/3機を購入。

静止画撮影だとフルサイズのS1で良いのだけど、動画撮影だとカメラシステムとして軽いm4/3の方がやっぱり良いなぁっと思っていたので、GH6が発表された時に飛びついてしまいました。

ただ、前回と違うのは、レンズ。

望遠レンズだけど便利ズームの100-400mmではなく、50-200mmの方をチョイス。

OM(オリンパス)のレンズとかも考えたのですが、やっぱりパナライカが良いって事で・・・


このカメラの試し撮りも兼ねて、伊豆大島東海汽船のジェット船の入港を撮影する事にしました。

熱海港からジェット船で伊豆大島へ。

熱海港から乗船したのは、この熱海発の便が東京からのジェット船より早く伊豆大島に到着出来るからです。


↑熱海港で限定御船印と熱海便担当の「セブンアイランド愛」御船印を購入。

この日、運行情報ではジェット船は全便が条件付き運行でしたが、無事に伊豆大島 岡田港に到着。

この岡田港と東京行きの「さるびあ丸」からGH6でジェット船を撮影しました。


東海汽船セブンアイランド大漁

↓GH6のFHD@300fps、FHD@240fpsで撮影した動画からの切り出し。

まずは、伊豆大島 岡田港入港シーン。






続いて浦賀水道を北上しているところを「さるびあ丸」から撮影。







東海汽船「セブンアイランド結」
「セブンアイランド結」は、朝の東京竹芝→伊豆大島行きの便を担当した後は、熱海行きの便担当になったので入港シーンのみ。





東海汽船「セブンアイランド友」
セブンアイランド友は、千葉港からの臨時便(おそらくツアー)担当だったみたいですが、残念ながらそちらは欠航。
代わりに増発便の担当になったみたいでした。



浦賀水道で「さるびあ丸」を追い抜かしていくところ。







東海汽船「セブンアイランド愛」
熱海→伊豆大島→東京竹芝→伊豆大島久里浜→東京竹芝と一番活躍した気がするのが、この「セブンアイランド愛」。
↓は、久里浜港から出港して東京竹芝に向かうところを「さるびあ丸」から撮影。



↓の灯台は、観音崎灯台
このアングルでの撮影は珍しいかも。




これだけジェット船を撮影出来ると、すごい満足w
この後、横浜で「さるびあ丸」から下船しました。


横浜大さん橋から「動くガンダム」に移動して、今度は、GH6のハイレゾ撮影に挑戦。


いやーm4/3とは思えない画質・解像感でびっくり。
こいつはヤバいw(凄いって方の意味



まだまだ、使いこなせていないですが、なかなか良さげですね。
(こうなるとS1の価値は、低照度時=夜景撮影かなぁ)