週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.03.21 船活 海ほたるから東京九州フェリー「はまゆう」を撮影

 3/21(月)、三連休最終日。

この日、東京九州フェリーの「はまゆう」が横須賀市民向けに東京湾内周遊市民クルーズというのを開催するので、それを撮影しに海ほたるに向かう事にしました。

東京九州フェリーは週に1日、日曜日夜の便が運休するので、その機会を利用しているのでしょう。

個人的には運行時間の関係もあって、「はまゆう」は1回ぐらいしか見たことがない上に東京湾を航行する珍しい姿が見れるかもというので以前からどこで撮影しようか考えていました。

クルーズは「10~14時」と4時間コース、浦賀水道の入船予定が無い事から、おそらく海ほたるぐらいまでは来るだろうとの予想。


朝、川崎駅まで行き、そこからバスで海ほたるに向かいます。

大人1100円なので、都心のバス運賃としては高いですが、まあ、高速道路を通るのでこれぐらいかな。


■東京九州フェリー「はまゆう」

横須賀新港を離岸して12ノットぐらいの速度で北上してきました。



海ほたる手前で反転するかとも思ったのですが、そのまま北上していきました。




浦安沖で方向転換、南下しはじめました。
この時、ちょうど12時ぐらいだったので、片道2時間という事なのでしょう。





風の塔と比較。
かなり大きな船体ですね。





4/1に東海汽船のジェット船が海ほたる周辺をクルーズするみたいなので、その時にまた来るかなぁと考えながら海ほたるを後にしました。


海ほたるからバスで木更津駅に移動、内房線で南下して浜金谷駅に行き、

そこから東京湾フェリーに乗船(3月はこれが初の乗船w)。

お目当ては、東海汽船のジェット船の撮影だったのですが、タイミングは合わず。。。

そうそう、うまくはいきませんねぇ。