週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.03.06 Lumix base TOKYOにGH6を触りに行ってきました

 3/6(日)、晴れ。

晴れなのですが、なんか花粉がすごくてあまり外に出たくないこの頃。

今日は、東京青山のLumix base TOKYOで先日、CP+2022で発表されたPanasonic Lumix GH6を触りに行ってきました。

行ってすぐにウェルカムキャンペーンでルミックスのTシャツも無料でゲット。

Lumix界隈では有名な写真家の森脇先生もいらしたので、記念撮影お願いしたら、快くOKしてくれました(写真は自重)


とGH6を触る前に既に満足してしまいましたw



GH6は、デモ機が5台も並んでいて、それぞれに別のレンズが装着されていました。
私が所有しているS1+70-200mm+テレコン2x とGH6+50-200mmの組み合わせ比較。
どちらも400mmの焦点距離(GH6はm4/3機なので35mm判換算だと2倍)で、この差。

画質等は、単純比較出来ないですが、

システムとして見るとm4/3機の良さは、このコンパクトな点でしょう。

これなら、カメラバックにレンズ2~3本入れられると思います。


GH6に 200mm F2.8を組み合わせた場合↓

これが純正の組み合わせで一番重い(更に重くするなら2xのテレコン付ける)はずですが、

以外にもバランスが良くて持ちやすかったです。


GH6の分解されたものも展示されていました。
本来は、CP+の会場で展示する為に用意されたものですが、現在は、このLumix base TOKYOで展示されています。








m4/3機とはいえ、部品点数も結構多いので、これで26万円は正直、安いと思います。

センサーダストのSSWFが付いていないのは、個人的に唯一の減点ポイントですが、

まあ、砂漠とかで撮影するわけではないので、なくても大丈夫かなぁ(頻繁にレンズ交換しないですし)


GH6については、予約キャンペーンがすごいので、今、(多少無理しても)買うしかないと思っています。