週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.07.09 首都圏自然歩道「06. 湘南海岸・砂浜のみち」を歩く

7/9(日)、曇時々雨。

いやー蒸し暑いw

平日は、会社に行っているので通勤時間以外は冷房が効いている部屋にいる関係で休日も外に出掛けようという気にならない。

 

流石にそれではダメなので、今日は外出。

雲行きが怪しいので家を出てすぐに引き返そうかと思いましたが。。。

 

とりあえず、運動目的なので何か目的地をという事で以前から考えていた、

首都圏自然歩道を歩いてみようかと。

(実は、東京湾フェリーの乗り場がある久里浜港に首都圏自然歩道の大きな看板があって、それで首都圏自然歩道の存在を知っていました)

 

詳細は↓

 

www.env.go.jp

今回は、自宅のある神奈川県の歩きやすい平地のところをチョイス。

スタートは茅ヶ崎駅で、ゴールは小田急片瀬江ノ島駅にしました。

 

茅ヶ崎駅→浜見平団地は、バス移動となっていましたが、今回は運動目的なので徒歩で移動。

浜見平団地から南下して134号線を通過。

関東ふれあいの道に入って、海岸線沿いをひたすら、江ノ島に向かって歩きます。

天気も微妙に悪く、かつ風が強かったのでサーファーな方は多かったですが、

それ以外だとジョギングや犬の散歩している方が目についたぐらいかな。

茅ヶ崎漁港付近は、人が多かった。

↓は茅ヶ崎サザンCのモニュメント。

 

この辺りまでは、雨が降っても小雨程度だったのですが、ここから雨が少し強くなってきたのですが、同時に風も強いので傘は差さずに移動。

↓晴れ間が見えた時に撮影しましたが、右から(西から)は雨雲。

 

首都圏自然歩道の撮影スポットに設定されている、聶耳記念碑。

認定を受ける為に自撮り写真が必要みたいなので一応、撮影しておきました。

(但し、雨がめっちゃ降ってました)

湘南海岸公園のサーフビレッジ。

ここまで来ると、観光客等、人が多くなってきます。

ひたすら片瀬江ノ島駅を目指して歩きます。

 

江ノ島に行こうかと思いましたが、天気が悪いので断念。

 

無事に片瀬江ノ島駅に到着しました。

風が強く、曇っていたので暑さはそれほどでは無かったのですが、湿度は高くて不快指数は高めでした。。。

 

記録的には↓

移動距離:14.68 km
移動時間:2:56:54
ペース:12:03 /km

 

体力的には、まだ余裕だったので鎌倉まで歩こうかと思いましたが、

明日、筋肉痛になるかもと自重。

当初予定だった片瀬江ノ島駅で終了して帰宅しました。