週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.05.03 GW後半

 5/3(火)、晴れ。

5/2は、在宅勤務してGW後半戦。

船活的には、横須賀にいって護衛艦の満艦飾を写真に撮るべきなのでしょうが、

まあ、皆さん行かれるのであえて避ける方向で。



今回は、カメラやお船から離れてお山の方へ。

以前から一度は訪れたいと思っていた、宮ヶ瀬湖周辺を訪れる事にしました。

本厚木から路線バスで1時間程、かなり山間にいくわりにバスの本数は多め(1時間に1本以上)。

まずは、宮ヶ瀬湖畔園地。




これが無料開放されているのは、なかなかにすごい(整備も行き届いていました)。
人もまあ、普段より多いのでしょうが、
流石に神奈川県の奥地なので江ノ島とか横浜に比べれば少ないかな。
↓吊り橋もありました。


遊覧船があったので乗船しようと思ったのですが、ダイヤが合わずに断念。
宮ヶ瀬湖畔園地から(運動がてら)徒歩で、宮ヶ瀬ダムに移動。
5km以上の距離ですが、カメラ等の機材がないので足取りは軽いw

宮ヶ瀬ダムからの風景
(奥には、神奈川の街並みも。横浜ランドマークタワーも見えました)



↓ダムから下を見下ろした風景。
かなり気温が高い日でしたが、この絶景には寒気が・・・




宮ヶ瀬ダムから徒歩で神奈川県立 あいかわ公園に移動。
風の丘は、すごい良い場所。
ここでキャンプできたら最高だろうなぁ(夜は閉園してます)


最後は、松葉沢「ホタルの里」。
6月ぐらいにくれば、ホタルが見れるかなぁ。
バスの本数は、そこそこあるので夜に撮影して帰る事もできるかも。



以外に近場も悪くないんですよね。

トータル10km歩きましたが、機材が無いと余裕ですね。

機材背負って10km歩くと足の裏の皮が剥がれたりして、次の日が大変だったりするのですが、それも無し。

軽さは正義なんだなぁっと実感。

また、訪れたいと思います。