週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.07.03【船活】さるびあ丸と橘丸の同時撮影

7/3(日)、晴れ。

最近は、蒸し暑いので自宅に引き籠もっており、

昨日は、ネットで5月に引退した「ロイヤルウィング」の長崎県壱岐島への曳航をYouTubeやAISで見てました。

自宅で船活ができるのは、良いですw

 

さて、流石に2日続けて引き籠もっているのもどうかと思い、外出。

今週、東海汽船の「さるびあ丸」が機関トラブルとなり、週明けの整備までは速力を落として航行、ジェット船も増発され、いつもと違うダイヤな為、東京湾フェリーでうまく撮影出来ないかなぁっと期待。

 

久里浜は、快晴、視界良好と梅雨の時期に珍しく絶好の撮影日和。

 

東海汽船「さるびあ丸」「橘丸」「セブンアイランド大漁

少し離れていますが、2隻が並んで浦賀水道を航行。

ギリギリでしたが、航行しているところを1枚に収まっていますw

 

久里浜港に寄港した「セブンアイランド大漁」が、浦賀水道を横切っていきました。

うーん、これなら、「さるびあ丸」に乗船して撮影した方が良かったかも。

 

東海汽船「セブンアイランド愛」

「さるびあ丸」の機関トラブルで増発便があった関係で、実に3隻のジェット船が浦賀水道を北上したのですが、東京湾フェリーとタイミングがあったのは、「セブンアイランド愛」のみ。。。

久しぶりに航行中のジェット船を近くから見れました。

とはいえ、今日は、「さるびあ丸」(または「橘丸」)に乗船が正解でした。

 

このところ、暑さなどで撮影のモチベーションが下がっているのもありますが、

旅行やカメラ機材費用の為に節約中でもあるので、こういう撮影チャンスの時に躊躇してしまいます。

結局、良い機材を所持してもそれを持って撮影しない事にはどうにもなりませんね。。。