週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.04 船活 セブンアイランド結 久里浜港初入港、第7護衛隊撮影

10/4(日)、晴れ。

朝、AISを確認していたら、どうやら今日が東海汽船の「セブンアイランド結」が久里浜経由便を担当しそうって事で急ぎ、久里浜へ。

どこでお迎えしそうか悩んで、結局は東京湾フェリーの船上からにしました。

(しかし、東京でもGo Toが開始された関係か、とにかく人が多いw)


東京湾フェリー かなや丸 久里浜港発 9:25便に乗船。

東海汽船「セブンアイランド結」(1220便)

7/13の就航後、これが初めての久里浜港 入港!!(6月の公試で一度は、久里浜港に入港している)。





久里浜港からの乗船客は、11名程。




寄港していたのは5分程。
久里浜港からの出港は、直線に航行して離水、その後、旋回して伊豆諸島に向かっていきました。



久里浜港ではタグボートはよく見るので珍しくもないのですが、ふと見るとカッコいいですよねー


金谷港に到着後、周辺をぶらぶら散歩した後にアジフライ定食を頂き、また、ボケっと海とスマホでAISをチェックしながら時間を潰します。

金谷港発14:20便に乗船。

東海汽船セブンアイランド大漁」(便不明)

ダイヤには載ってないなかったのですが、後でAISを見たら熱海便担当の為の南下だったみたいです。




久里浜港に到着後、折返し15:25便に乗船。
乗船券の購入時に東海汽船の臨時販売場を確認すると↓のように「セブンアイランド結」を含んだ掲示に一新されていましたw



東海汽船 「セブンアイランド結」(2220便)
久里浜港 寄港の東京行きも「セブンアイランド結」でした。
(どうやら、上下便をその船舶が担当するみたいですね)





「セブンアイランド結」を見送った後は、更に東京行きのジェット船がw

東海汽船 セブンアイランド友(2280便?)
日没が迫る中、浦賀水道を北上。
横須賀を出港、南下してきた護衛艦「すずなみ」の横を抜けていきました。




金谷港に到着後、ジェット船の次は、東海汽船「さるびあ丸」。
黄昏時を航行するさるびあ丸。
今日も横浜で多くの方が乗船したのでしょうか?




東京湾フェリー かなや丸 金谷港発16:30便
先程の15時便でも遠くから見えてましたが、横須賀に寄港していた第7護衛隊「すずなみ」「まきなみ」「しらぬい」の3隻が横須賀を出港して、浦賀水道を抜けてきたところを撮影。













久里浜港に到着したら、ジェット船用の防舷物が移動されていました。
普段は、水先案内人を乗せたタグボートが接岸する場所なので、仕方ない。
また来週~ってところでしょうかw