週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.06 船活 「飛鳥Ⅱ」、掃海艇「えだじま」を撮影

 9/26(土)、雨。

天気予報だと午前は雨だけど午後には曇りになるし、横須賀には、舞鶴や大湊に配備されている護衛艦が多数、昨日に入港しているから今日、出港するかも、クルーズ客船の飛鳥Ⅱが横浜港に入港するから東京湾フェリーの8時便に乗船したら、近くから撮れるかも とか諸々の理由から、やっぱり、久里浜へ。


東京湾フェリー しらはま丸 久里浜港発8:20便に乗船。

郵船クルーズ㈱「飛鳥Ⅱ」を撮影します。

大型船舶なので、浦賀水道 北航船に入船する時刻は、公表されていたので撮影そのものは出来たのですが、天候が霧雨だった為、微妙な結果に。。。





なんか前回の時も同じ結果だった気がしますね・・・

金谷港に到着して、東海汽船「セブンアイランド結」と「セブンアイランド大漁」を撮影。

朝の伊豆諸島行きです。

まあ、今日は、朝、昼、夕と浦賀水道を通過した東海汽船の全ての便が東京湾フェリーの時刻と完全にズレてしまい、間近からの撮影チャンスはありませんでした。。。





ジェット船撮影後、折返しの金谷港発9:20便に乗船。

今日、唯一の成果が、海上自衛隊 掃海艇「MSO-306 えだじま」。

JMU鶴見から南下してきたところを撮影出来ました。

(この時は、霧雨が止んで少し視界が良好になりました。)




公試中みたいで、まだレアな掃海艇なので、撮影出来て良かった。

久里浜港に到着後は、海辺の湯に入って、14:20便に乗船しましたが、空振り。

金谷港で1時間待って16:30便に乗船しましたが、それより少し前に東海汽船の船舶は、浦賀水道を通過してしまい撮影出来ず。

と今回は、なかなかに厳しい日でした。。。