週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.22 船活 4連休4日目

 9/22(火)、朝は晴れ。

4連休、最終日。

流石にもう久里浜に行かなくても良いかなぁっと朝は思っていたのですが、連休最終日も何かしら横須賀に動きがあるかもしれないし、伊豆諸島から多くの観光客が東京に戻るだろうから東海汽船も増便するだろう=撮影チャンスが増えるという事で、やっぱり久里浜へ。


東京湾フェリー しらはま丸 久里浜港発15:25便に乗船。

海上自衛隊 潜水救難艦「ちよだ」。

昨日の「おおすみ」もそうでしたが、浦賀水道を抜けて外洋に出たところで日の入りというのを狙ったような出港でした。

東京湾フェリーとは、タイミング合わず。





金谷港停泊時に東海汽船「セブンアイランド友」。

東京行きジェット船1便目ですね。

南下する潜水救難艦「ちよだ」の横を通過しながら東京へ向かっていきました。



続いて「さるびあ丸」。

風速5m向かい風、雨も降っていましたが、浦賀水道に北航船に入船するまではいつもと同じ20ノット程の速度で航行していました。



東京湾フェリー しらはま丸 金谷港発16:20便から「セブンアイランド結」。

東京行きジェット船2便目です。



続いて「セブンアイランド大漁」。

東京行きジェット船3便目です。



最後は、「セブンアイランド愛」。

雨の中での航行の為か、マスト灯、舷灯が点灯していました。

日没後に航行する事がないジェット船ではなかなかに珍しい光景でした。



以上、4連休の撮影結果でしたw

Go Toキャンペーン使って遠出するとか、艦船の撮影以外に休みを使う事も考えたのですが、結局、浦賀水道を行き来する船舶が気になって久里浜に出かける事になってしましました。

ワンパターンになってしまっているのですが、まあ、飽きるまではこのままかな?w