週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.19 船活 4連休1日目

9/19(土)、晴れ

4連休1日目。

連休ですが、特に遠出せず横須賀で艦船の撮影です。

まずは、観音崎灯台へ

東海汽船「セブンアイランド結」

4連休ダイヤの朝のジェット船4便の内の3便目。





東海汽船「セブンアイランド愛」

4連休ダイヤの朝のジェット船4便の内の4便目。





その後、観音崎灯台を後にして京急バスを乗り継いで久里浜へ。


東京湾フェリー かなや丸 久里浜港発 10:20便に乗船。

米軍 ミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン」

浦賀水道南下中を撮影。パイロット、水先案内人が乗艦されていたようでタグボートへの乗り移りをされてました。







東京湾フェリー しらはま丸が金谷港停泊中に、

東海汽船「セブンアイランド友」

この日の、お昼便(東京行き)



東京湾フェリー かなや丸 久里浜港発14:20便

東海汽船「セブンアイランド友」

昼の東京発の伊豆大島行き。

自動車運搬船の横を通過しましたが、見た目より距離は離れています(望遠レンズの圧縮効果



金谷港では、

東海汽船セブンアイランド大漁」(2430便)

「セブンアイランド愛」(2150便後の回送)

熱海便を担当した愛の帰投と東京行きの大漁の2隻が浦賀水道入り口で邂逅。

浦賀水道 北航船の入船前に愛が減速して大漁が先行ながら北上していきました。








ちなみにスマホの広角だと↓な感じ。


15時の久里浜発の便に乗船すればもしかして・・・

東海汽船「さるびあ丸」と「セブンアイランド結」(2220便)
新島から直接、東京に向かう結とさるびあ丸が邂逅。
新造船の両船を浦賀水道で同時に撮影するのは何気に珍しいかも。






この日の最後。
東海汽船「セブンアイランド友」(2230便)
バックには剱埼灯台第二海堡付近で「さるびあ丸」を追い抜いていきました。





この4連休のダイヤは見どころがあって、良いかも。
後は、連休中に艦艇が撮影出来ると良いのですがw