週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.21 船活 4連休3日目

 9/21(月)、晴れ。

4連休の3日目。

またまた、久里浜へ(今日は、寄り道せず)


東京湾フェリー かなや丸 久里浜港発14:20便に乗船。

海上自衛隊 掃海艇「はつしま」

AISの情報によると、神戸から横須賀に戻ってくるところだったみたいですねー



金谷港に到着後、下船し、1便スルーして再乗船。
しらはま丸 金谷港停泊中に東海汽船「さるびあ丸」と「セブンアイランド愛」を撮影。
浦賀水道を北上する両船。




しらはま丸出港後(金谷港発16:20便)に「セブンアイランド友」を撮影。




続いて、「セブンアイランド大漁

しらはま丸の船内放送で「セブンアイランド大漁」が紹介されていました。





更に「セブンアイランド結」

夕陽を浴びながら浦賀水道を北上する結。





久里浜港に17時過ぎに到着。
いつもならこのまま帰宅なのですが、横須賀から輸送艦おおすみ」が出港。
時間的に(照度的に)撮影には微妙なのですが、連休なのでというのを言い訳に2往復目に突入(まあ、やっぱり撮影は出来なったのですが。。。)

東海汽船「橘丸」を撮影。これで東海汽船所属の貨客船はコンプリート。




おまけで輸送艦おおすみ」。
金谷港停泊時に撮影。望遠レンズでは暗すぎて画は真っ暗でした(そりゃそうだ


やっぱり、夕方の東海汽船は通過する便が多いので一番、撮影していて楽しいですねー