週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.27 船活 横須賀軍港めぐり乗船

 9/27(日)、晴れ時々雨。

昨日に続き、天気が微妙。

それでも昨日の雨よりはかなりマシになったので、今日も船活です。

今回のお目当ては、9/25(金)に入港してきた海上自衛隊 第3護衛隊群の護衛艦6隻です。

内訳は以下の通り。

 第3護衛隊:ひゅうが・みょうこう・ふゆづき

 第7護衛隊:しらぬい・まきなみ・すずなみ

そうそうたるメンバーです。

前回は、入港してその日の夕方に出港したので、今回もそのパターンと思われたのですが、どうやら週明け出港が濃厚。

平日は、仕事なのでこの6隻を一度に見られるのは今日がラストチャンスという事で久しぶりに横須賀軍港めぐりに乗船する事にしました。

とその前にJR横須賀駅裏の高台から撮影。







サクサクっと撮影して移動、コースカに開店の朝10時に行き、なんとか当日券を購入して無事に11時便に乗船。


↓手前のそうりゅう型潜水艦の船体の塗装が剥げてますね。


序に米海軍のイージス艦



↓第3護衛隊群の面々です。





↓忙しく補給作業していましたw


第3護衛隊群の6隻以外に、非常に珍しいのが↓の2隻。
奥の白い船体がアメリカ沿岸警備隊(コーストガード)「WMSL-751 ウェッシェ」。
手前の補給艦が「ラパハノック」。
船体もさることながら、ロナルド・レーガンが入っているドックに接岸している事も珍しい点ですね。



横須賀本港から長浦港に移動。







潜水救難艦「ちよだ」がこの位置に停泊しているのも珍しいw



再び、横須賀本港。








という事で、艦艇の入出港シーンは見れませんでしたが、多数の艦艇が停泊していてなかなかに濃い軍港めぐりでした。

その後、久里浜に移動し、いつもの通りに東京湾フェリー しらはま丸 14:20便に乗船するも、出港前にジェット船は通過。。。

金谷港で1時間つぶして16:30便に乗船するも、こちらも出港前に「橘丸」以外の東海汽船が通過してしまい、結局、近くで撮影する事は出来ず。。。

2日連続で空振りは流石に珍しいのですが、まあ、10月からのダイヤに期待しますかね。