週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

第1護衛隊群出港

2/9(日)、晴れ。
東京湾海上交通センターの情報によると18:55頃に護衛艦「いずも」が横須賀出港みたい。
加えて、ツイッターの情報によると前日に横須賀に入港した時点で甲板にSH-60Jを4機搭載されているとの事でかなり珍しい光景が見られるとの事。
更には、いずもに付随して他の護衛艦の出港も見られるかもという淡い期待の元、午前中は家事をして午後から自宅を出発。
いつもより遅めの出発です。

気温が低いので出港まで横須賀にいる自信は無かったので、横須賀軍港めぐりの16:00の便に乗船。
何気に最終便は初めての乗船です。
(寒い為か乗船客が少なくてラッキーでした)

確かに甲板にSH-60Jの姿がw



こちらも珍しく「はしだて」がドック入りしていました。




他の護衛艦もレーダーが回転していますし、主機に火が入っているのか煙を出しています。


米軍の原子力潜水艦ですが、この日は、いつもよりはっきり見れました(そんな気がする






タグボートが動き出しました。
「いずも」の出港にはまだ早いので、他の護衛艦が先に出港するのかな。




↓なんか情報量が多くて思いの外、良い写真だなぁっと自画自賛
(軍港巡りに乗船している時は、出港が気になってそれどころではなかった)






横須賀では珍しい、ミサイル艇「わかたか」。
舞鶴で良く見たので、個人的には珍しい感覚は無いのですが、確かに横須賀では珍しい艦艇ですね。


横須賀軍港巡り終盤で出港が始まりましたw
近くで見られるかなっと思いましたが、少しタイミングがズレてしまいました。




横須賀軍港めぐりが桟橋に到着する頃に護衛艦「むらさめ」が出港。
急いで横須賀軍港めぐりを下船して、ヴェルニー公園へ。
「むらさめ」に続いて、護衛艦「いかづち」、護衛艦「ありあけ」が出港。



ここで、ヴェルニー公園から、JR横須賀駅の裏手の高台に移動。



護衛艦「あきづき」が出港。
あきづき型とあさひ形は、やっぱりカッコいい!




遠くばかり見ていたら、タグボート護衛艦「いずも」周辺に集結。



一眼で静止画撮るか悩んだのですが、ここは動画で。
三脚を持ってこなかったのでスマホの手持ち撮影で一部、画が乱れますが、出港シーン。
アップロード可能なファイルサイズの制限で10倍速です。




随伴しているタグボートが良い感じです。

 

相変わらず暗いとうまく撮影出来ないですね。
露光時間を延ばすとブレてフォーカスが合わないのですが、三脚使っても望遠だと風で揺れるので、何か良い方法はないのかなー
(おそらくカメラ本体の三脚ネジではなくレンズ側で三脚と固定すべきなのでしょうね。雲台のプレート買わないと・・・)

補給艦「ときわ」も出港しそうなのですが、寒さに負けてここで離脱。



空には雲一つなく、空気も澄んでいるので絶好の撮影日でした。
そもそも日曜日に護衛艦の出港が見られる事がレアでしょうし。

そういえば、今回の横須賀軍港めぐりでCanonの一眼の2台持ち(望遠レンズと広角?レンズ装着)されている方がいましたが、望遠レンズの交換とか面倒くさいので、2台持ちが正解なんだろうなぁっと。
私はSONY勢なので、連写でα9とか持てたらいいなぁっと思いますが、おそらくα6000系でしょうね、2台目を買うなら。。。