週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

横須賀基地→厚木基地を梯子

2/11(火)、祝日。
このところ、気温は低いのですが空気が澄んでいて景色がきれいです。
河津桜を見に行こうとか思いついたのですが、結局、どこ行こうと悩んでいるうちに時間が過ぎて、いつもの横須賀に決定。
ただ、ツイッターの情報によると、厚木基地でも昨日はF/A-18やP-1が対艦ミサイル(ダミー)を搭載していたりと、どっちに行こうと悩みつつ、結局、両方行こうという事にしました。

横須賀到着後、はいふりのコラボバスに遭遇。


とりあえず、昼食へ。
横須賀中央に移動して、はいふり劇場版とコラボしている「とんかつ方丈」で↓の肉巻きミルフィーユカツおにぎりを注文。


味も量も悪くは無いのですが、値段が1650円とかなり高い。
これなら、ランチメニューのロースカツ定食800円の方が良かったかもw
満腹になったので、再びヴェルニー公園へ。

横須賀には、海自艦艇の満艦飾を撮影が目的ですが、どうも米軍の方が結構、慌ただしい。
まあ、米軍の方は平日ですしね。





潜水艦の方では、どうやら潜望鏡の方をメンテ?しているっぽい。
これはこれで珍しい光景でしょうね。



安針台公園に移動して満艦飾を撮影。




満艦飾しているのは2隻。
護衛艦「おおなみ」は、レーダーが回っているので、出港が近いのかな?
(結局、出港シーンは見れず)


撮影していたら、米海軍のイージス艦「マスティン」が移動開始。




ドッグ入りするのかな?と思ったのですが、どうやら移動だけらしい。



↓は横須賀軍港めぐり13:00便ですが、イージス艦を身近に見れたのでは?
艦艇数自体は少ないですが、当たりっぽい便ですね。


↓もなかなか珍しい光景。
米軍の警備艇は、タグボートみたいな事もやっているんですねー


この後、横須賀を後にして厚木基地近くの大和ゆとりの森へ。


到着してすぐにC-2 グレイハウンドが上空を旋回していたので撮影。
何気にはじめて見る機種ですね。






続いて、米軍のUH-60



基地には、P-1、P-3Cと輸送機のC-130?が見れました。



↓の一番右側に写っている機体は何でしょうね。


↓米軍側ではオスプレイが離陸を待っている様でした。


↓は私が大和ゆとりの森到着前に着陸したP-3Cでしょうか。
エンジンプロペラが停止した後、運ばれていきました。


オスプレイかP-1の離陸を待っていたら、西の空に輸送機(C-130?)の編隊が横田基地方面へ。
7~8機ぐらいが飛んでいきました。


その後、待っていたらP-1が離陸。
流石にこれ以上、暗いと露光時間を延ばす必要があるので、航空機の撮影は厳しいところでした(それでも綺麗に撮れる人は撮れる)




また、西の空には輸送機の編隊が見えたので最後に撮影。



やはり、どちらかに集中した方が良かったかも知れませんね。
とはいえ、毎回、迷うんですよね(まあ、優先するは艦艇の方なのですが)