週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

河津桜を見に行く

2/15(土)、晴れ。
どうやら、日曜日は雨みたいなので、出かけるなら土曜日しかない。
いつもの様に横須賀か、厚木でP-1撮影するか、それともという事で、今回は伊豆半島河津桜を見に行く事にしました。
ソメイヨシノが咲く頃は、ちょうど花粉症シーズンなのであまり外に出たくないというのもあって、早咲きの河津桜を見に行く事に。

早起きして、上野東京ラインで小田原を通過して熱海、熱海から伊豆急行線で河津という自宅から3時間コース(そして、運賃も高い)。
伊豆急行線では普通電車なのに、やたら豪華な車両でしたが、座れず立ったまま。
(通勤時程ではないですが、人は多かった。。。)

河津駅到着しても人が多い。。。
そんな中、もう駅前から河津桜がw
駅から川沿いに桜を見る事にしました。


菜の花と桜のコラボはなかなか粋な計らいですね。












あまり人が写らないようにしましたが、かなりの人でした。。。
ただ、露店も多いのでかなり楽しめるかも(私は往復の運賃にビビって自重)


鉄道ファンの方が多数、車両と桜のコラボな写真を撮ってました。
(狙いはスーパービュー踊り子か、伊豆急行線の黒船電車あたりでしょうか)



グルっと川沿いを一周して最後は、河津浜海水浴場まで出て伊豆大島を含む太平洋を一望。
海自の艦艇か、東海汽船ジェットフォイルが見れないかと思いましたが、ライブ船舶マップで確認する限り、ちょっと無理そう。



夜にはライトアップもされるみたいなので、本命はやはり夜桜でしょうね。


という事で2時間ちょいぐらい滞在してそそくさと河津を後に(コロナウィルスの関係で人混みに長時間は避けたい)。

途中、熱海とか小田原で下車してどこか行こうかと考えましたが、それはまたの機会にしました。
今回、熱海から先、伊豆半島の南側を初めて訪れたのですが、なかなか良さ気なところですね。
個人的には初島に上陸したいなーと帰りの電車の中で思ってみたりw