週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.10 ソニーストア銀座、東京 竹芝桟橋

 10/10(土)、台風14号の影響で雨。

台風の進路が当初の予報よりかなり南側になったので影響は少なそう、でも海上は大荒れで特に東海汽船は大型船もジェット船も欠航。

そんな中、東京 銀座にあるソニーストア銀座でマイカメラとレンズの清掃及び点検をお願いしました(予約制なので、元々、台風に関係無しに予定に入ってました)

11時のソニーストア開店と同時に入店して、手続き。

その後は、店内をブラブラ。

ジンバルっぽい雲台↓

200-600mmでも問題無しでしたが、流石にかなり大きかった、重かった。。。


a7s3↓
これ噂の高解像度のVFを覗きましたが、めちゃくちゃ綺麗でした。
これだけで欲しくなるレベルww


こちらは10月末発売のXperia 1 II↓
SONYのアルファと同じGUIスマホとして唯一?のRAW出しが出来てます。
スマホでRAW出しなんて意味あるの?って感じですが、個人的にはカメラに望遠レンズを付けている時は、広角や標準はスマホだよりなので、この仕様は有りかなぁっと。


後、a7cも触りましたが、やはり性能と価格のバランスが悪い。
モノ自体は無難で悪くはないので、発売日に買うというより、値段が下がってきた頃に購入するモデルなのでしょうね。

店内をまわって、途中、昼食をとった後にカメラとレンズを引き取り。

何箇所か大きなホコリがあったみたのでそちらを取ってもらい、後は特に問題無しでした。

この後、ヨドバシアキバに行って、機材等を見てから、東京 竹芝桟橋へ。


東海汽船の「橘丸」、「さるびあ丸」の2隻が並んで停泊していました。

雨とはいえ、この2隻が昼間に東京で見られるのは、なかなか無いので珍しい光景です。





客船ターミナルは、全便欠航なので、乗客は誰もおらず(警備員の方ぐらいでした)





日が落ちた後も、2隻の船内は、ほとんど消灯されていました。
まあ、今晩も欠航が決まっているので、こうなりますよね。




明日は、どうなるのでしょうか。

島民の方で東京に来ている人とかいるでしょうし、台風の影響も和らぐので、何かしら運行すると思うのですが。