週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.10.16【船活】東海汽船「セブンアイランド結」久里浜寄港

10/16(日)、曇。

本日は、米軍横須賀基地の基地開放日なので、そちらに参戦しようかと思ったのですが、人が多いところは避けたいという事で参加を断念。

 

代わりに久里浜港に行って東京湾フェリーに乗船して東海汽船のジェット船を撮影する事にしました。

 

東海汽船「セブンアイランド結」

本日の久里浜寄港便の担当は、「セブンアイランド結」でした。

東京湾フェリーと反航するタイミングだったら、乗船しようかと思ったのですが、残念ながら東京湾フェリーの出港より早く到着しそうだったので久里浜港から撮影。

 

見送った後に、東京湾フェリーで金谷港に渡り、15時便で久里浜に戻る事にしました。

15時便では、増発便(「セブンアイランド大漁」)や東京行き久里浜寄港の「セブンアイランド結」を狙いましたが、タイミング合わず・・・

とおもいきや、久里浜寄港担当の「セブンアイランド結」が何故か出港せずに留まっている?

いつもと違って、船首が手前に向いています(いつもは画像とは前後が逆)。

どうやら機関トラブルの様で船員の方が機関室に入っているようでした。

この後、久里浜を出港。

滞在時間は15分程かな?

この後、無事に離水して東京に向けて出港していきました。

後でAISで確認したら、ギリギリ日没までに東京竹芝桟橋に到着した様子。

 

今回は、届いたばかりの70-200mm GM2で撮影。

動画撮影でし使用していませんが、出てくる画はスゴいの一言。

これなら、バックオーダー抱えてなかなか買えないわけだw

不満点は、焦点距離で200mmはやっぱり短い。

テレコン買って400mmにするのが良いのですが、テレコンも2型の噂があるので・・・

観艦式をどうするか悩みどころですw