週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.06.04 【登山?】鎌倉 天園ハイキングコース

 6/4(土)、快晴。

カメラを売ってしまったので、船活は無し。

何しようかと考えて登山をする事にしました。


そういえば、関東に引っ越ししたら、富士山に登ろうと思っていたので、

今年はチャレンジしても良いかも。

その為に徐々に体力と登山に慣れる必要があるなぁっと。

いきなり、大山でも良かったのですが、膝とかの痛みが気になったので、まずは低い山から。。。

という事で、鎌倉の天園ハイキングコースを選択。

天園ハイキングコースは、何年か前の台風で被害を受けて通行出来なかったのですが、どうやら全面開通したようだったで、それならと。


スタートは北鎌倉駅

天園ハイキングコースには、明月院方面入口から入る事にしました。

いやー鎌倉周辺は、大河ドラマの影響か人が多いw


いきなり、道に迷ったりしましたが、まあ、ハイキングコースなので道なりに進みます。


↓のような案内板があるのは、親切なですね。


鎌倉最高峰が太平山(159m)。
特に見晴らしが良いわけではなく、単純に休憩ポイントですね。



途中の分岐をどう進むか次第ですが、↑の案内板通りに進む、最長距離が瑞泉寺口までなので、ハイキングは、ここまで。


荷物が軽かったおかげか、特に痛みとかは無し。
瑞泉寺口からは、徒歩で江ノ電由比ヶ浜駅まで移動して、江ノ電江ノ島駅まで。
そこから、湘南モノレールで大船まで移動。


江ノ電で藤沢までいく方が、帰宅するには近かったのですが、どうしても湘南モノレールに乗車したかったので、わざわざ遠回りしましたw

天園ハイキングコース+由比ヶ浜駅までの移動で、移動距離10.2km、獲得標高265m。
まあ、慣らし運転と考えるとこれぐらいかな(獲得標高が登山というには少なすぎるかw)



高い山に登るなら、絶景を撮影したいので、カメラが欲しいところ。
できるだけ軽くアウトドア向きだとOM-1とかですかね。
ただ、欲しいレンズがあまりないのと星景写真とかお船撮影で望遠レンズつけるとなると、やっぱりフルサイズ機なので悩ましいところ。
m4/3機ならXperiaとかの1インチセンサ搭載機を買うのでも良いかも。
(どれ買おうと悩んでいる時がなんだかんだで一番楽しい。)