週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.02.19 船活 横浜ベイホッピングクルーズ最終日

 2/19(土)、晴れのち雨。

1/13から始まった、横浜ベイホッピングクルーズもコロナ禍という事もあり2/19が最終日となりました。

折角なので、最終日も乗船してきました。


■13:30 周遊クルーズ

雲が多く、雨が振りそうな気配でしたが、むしろ太陽が雲に隠れて、逆光にならずに撮影出来たので当たりは多かったw

お目当ては、JMU磯子で整備中の艦艇です。

海上自衛隊 護衛艦「はぐろ」、「いずも」


ドライドックに入っていたのは、護衛艦「むらさめ」
一番好きな艦艇なので、これは嬉しかった。



横浜ベイサイドマリーナに戻る際に、出港していく東京エルエヌジータンカー LNG船「ENERGY ADVANCE」に遭遇。
大迫力でしたw


■17:40 横浜ベイサイドマリーナ→ぷらり桟橋行き ナイトクルーズ(最終便)

本日の本命は、こちらのナイトクルーズ。

写真撮影目的の方の多くは昼間にしか乗船されないので、ナイトクルーズは一般の方が大半。

まあ、望遠レンズ系のカメラで船の上から夜景撮影とか正気の沙汰でないですからねー


まずは、三菱重工横浜事業所。

米海軍 補給艦「USNS Big Horn (T-AO-198)」



整備中の護衛艦「てるづき」

同じく護衛艦「ゆうぎり」

太平洋フェリー「きそ」
来週末にドック明けするので、そちらは東京湾フェリーから撮影出来るかな。

↓こんな感じですね。
雨降っていたのでモヤッとしてますが、個人的には悪くないと思ってます。

個人的な本命。
東海汽船「さるびあ丸」、横浜ベイブリッジ、みなとみらい(ランドマークタワー

ベイブリッジが青く光る僅かな時間、この構図で撮りたいと思って、
何度も乗船し、最終日の最終便でやっと全てのタイミングが揃いました!





横浜港といえば、やはり、レストラン船「ロイヤルウイング」


ここでいつものコースから外れて、最終便は特別に寄り道。

まずは、横浜の「動くガンダム」と「横浜マリンタワー
ガンダムは、海側からだとアングル的に厳しいですね。


続いて横浜大さん橋
大さん橋を海からじっくり見る事はあまりないので、これは珍しかったw


最後は、海上保安庁 横浜防災基地ですね。



という事で、雨降ってましたが、以外にも悪くなくむしろ良かったですね。


クルーズ船なので、船体が小さい分、波の影響を受けますが、
結構、楽しかったのと夜景の良さのポイントが分かったのは収穫でした。

期間限定で国土交通省観光庁?の政策による補助金があって可能になった、試験的なクルーズだったので定期便は難しいでしょうが、また、チャンスがあれば乗船したいと思います。
(次回の運行予定は、3/31~のジャパンインターナショナルボートショー2022との事)