週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.05.15 船活 東京湾フェリー 東京湾周遊特別クルーズ

 5/15(日)、曇り。

昨日とはうってかわって、気温も下がり天候も曇り。

今日は、東京湾フェリーで3年ぶりに東京湾周遊クルーズが開催されるとの事だったので、参加してきました(要事前予約)


コース的には、久里浜を出港して、海ほたる、風の塔で折り返してくるコース。

北上時の風景は、東海汽船「さるびあ丸」と同じなので珍しくはないですが、

後半の南下する方は、昼間に東京湾を南下する客船やフェリーはいないので珍しい。



東京湾フェリーとしては珍しく、行き先指定の国際信号旗が掲げられていました。


クルーズといっても、基本的には東京湾を一周する納涼船です。


↑は、乗船直後の画なので、人は少ないですが、参加者全員が乗船した後は、かなり混雑しており、席も客室含めすべて埋まってました。

クルーズの時間がまっ昼間とあって、めぼしい船舶はあまりなく。。。


海上保安庁 巡視船「あしたか」
先週は、米空母「ロナルド・レーガン」の警戒任務に就いていた「あしたか」。
東京湾を北上しているところを撮影しました。



海上自衛隊 訓練支援艦「えんしゅう」
横須賀から艦艇が出港しないかなぁーと密かに期待していたいのですが、
その願いが届いたのか「えんしゅう」がドンピシャのタイミングで横須賀から出港してきました。
護衛艦は、午前中に出港済でした。)





1隻だけでしたが、普段、見ることができないアングルからの撮影で個人的には嬉しかったですね。
やっぱり、動いている艦艇は、いいですね。


周遊クルーズとしては、「さるびあ丸」に乗船している経験が多いとあまり、見どころがないのが正直なところですが、普段、船に乗船しない人からすると終始珍しい光景だったのではないでしょうか。