週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.1.1【船活】3度目の挑戦。東海汽船 初日の出クルーズ

12/31(土)年末。

今年も年越しは、東海汽船の船上で過ごすことにしました。

実は、過去2回程、初日の出を拝むべく乗船していたのですが、いずれも雲が多くて失敗。

2度あることは3度あるか、3度目の正直か。

雲量の予報が↓

伊豆大島の真東は、日の出時刻6:40あたりは雲に多く微妙ですが、伊豆大島の南端あたりならワンチャンあるか。

という事で「さるびあ丸」に乗船するか「橘丸」に乗船するかギリギリまで悩んで、今回はお財布に優しい「さるびあ丸」の方に乗船する事にしました。

 

東海汽船の「謹賀新年」

年越し時に乗船する際は、必ず撮影しています。

 

令和三年「さるびあ丸」
令和四年「橘丸」
令和五年「さるびあ丸」4甲板
令和五年「さるびあ丸」5甲板

微妙に字の形が違うので、1枚1枚どなたかが書かれているのでしょうね。

 

横浜大さん橋

12/31とはいえ、土曜日なので「さるびあ丸」は横浜に寄港。

年越しクルーズが中止になった「飛鳥Ⅱ」が接岸していました。

 

年越し

2023年1月1日、元旦。

今年も船内で除夜の鐘の代わりに汽笛を聞いて年越しです。

新年、あけましておめでとうございます。

という事で船長さんから船内放送でご挨拶がありました。

0時10分に船内消灯。

 

5時40分に伊豆大島岡田港に入港。

6時20分に出港。

本日に限り、伊豆大島の東側を航行してくれる事になりました。

(実は乗船するまで東側を航行してくれるかTwitterやHPでアナウンスが無かったので、賭けでしたw)

 

伊豆大島を出港後の東の空。

低い雲が多くて、初日の出のは厳しいか。。。

 

と思ったのですが、予報通り、伊豆大島南端に到達したところで雲がだいぶ消えて無事に初日の出を拝む事ができました!

反対側を見ると富士山も見えました

おぉ~新年から幸先良いかも。

 

当初は、利島で下船して日帰り登山しようと思ったのですが、利島は下り便のみの寄港という事で断念(フェリーあぜりあも寄港無し)。

予定を変更して神津島の着発にしました。

神津島限定の御船印を購入して再度乗船。

今年は、島に宿泊したいですね。

 

伊豆大島岡田港に戻ってきたところでまた富士山が見えました。

雲もなくなりキレイな富士山でした。

 

元旦も運行しているジェット船「セブンアイランド友」を「さるびあ丸」から撮影。

 

最後は、横浜で下船しました。

 

今年も1年、健やかに過ごせると良いですが、

世界情勢やら家や仕事など色々ありそうな予感がしています。