週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.07.30【機材】Lumix S1R(中古)を購入

7/30(日)、晴れ。

とにかく暑いw

外に出るのが正直辛いので、撮影にも行く気力が出ず。。。

今年の夏季休暇もおそらく遠出はしない予定。

 

そんな中ですが、カメラ機材を購入。

購入したのは、↓のLumix S1Rと20-60mmのレンズ(どちらも中古)。

 

リセールバリューとか考えると現在、所持しているSONYのEマウントがベストなのですが、YouTubeとか、SONYを使っている人ばかりになるとそれに逆らいたくなるのが私。

私は、自称SONY信者でカメラ以外にもVAIOとかかなりSONY製品を買ってきました。

それでもSONYの最近の値上がり、高い値付けを目にすると

この先は、お財布事情でレンズとかカメラを買い揃えるのが無理だろうなぁっと。

 

後、Eマウントは、サードパーティのレンズも豊富なのがメリットですが、

AFや手ブレなどレンズも関係してくる制御系を考えると結局は、純正一択。

SIGMATAMRONを使いたいなぁっと思っても純正に劣るとなると、どうにも手が伸びない。。。

 

ところが、LumixだとSIGMAのレンズをつけると手ぶれ補正などは協調制御をしてくれるので、その辺はLマウントアライアンスなのかと。

今後、LマウントでBMPCCが出てくるなら、LマウントでもOKだし、

旅行とか考えるとm4/3(GH6か噂されているG9Pro2)を1台購入して色味が合わせやすいLumix2台体制も良いかも。

 

趣味の撮影なので、多少不便でも最高の画が撮れた時の撮影体験を第一に考えていきたい。

後、そう遠くない内に、スマホのカメラ性能の向上と単純に経済的な問題で、カメラの趣味も続けられない気がしているので、悔いが残らないように楽しみたい。