週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.07.31【船活】機材更新、東京竹芝桟橋で撮影

7/31(日)、晴れ。

 

6月にLumix S1とレンズを売却して約2ヶ月。

悩んだ末に、結局、カメラ沼から抜け出せず、買い直ししました。

 

購入したのは、SONYのa7s3。

オーディオもZOOM F3を導入(実は、かなり以前に購入していた)。

 

とりあえず、以下のような装備が完成。

■機材一覧

SONY a7s3
タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
ZOOM F3
ベリンガー社 C-2ステレオペアマイク
SmallRig Sony Alpha 7S III用ハーフケージ 3639
SmallRig コールドシューマウントアダプター 1631
SmallRig 15mm径シングルロッドクランプ 860
SmallRig NATO互換レール付き15mmロッドクランプ 3011
SmallRig 15mmロッド
MOGAMI モガミ 2534 XLRマイクケーブル NEUTRIK 金メッキ (0.5m) x2
φ3.5mm ステレオミニプラグケーブル 30cm

 

これの狙いは、東京竹芝桟橋や横浜大さん橋などからお船撮影するため。

 

という事で、機材が揃ったので、東京竹芝に行ってきました。

お船撮影でオーディオに拘ったのは、カッコいいジェット船の音を撮影する為だったのですが、考えが足りなてなかったのは、装備が派手で一目につきまくる点w

 

東海汽船 「セブンアイランド友」

東海汽船は、夏ダイヤでジェット船も4隻運航。

ただ、連日の暑さで屋外に居られるのは、まあ、30分が限界。

入出港時だけ外に出て、後は屋内に待避が基本。

 

東海汽船セブンアイランド大漁

増発便を担当していたと思われるのが大漁さん。

 

東海汽船「セブンアイランド愛」「セブンアイランド結」

まさかのジェット船2隻の同時入港を撮影できました。

さすが、夏ダイヤw

↓この画像が一番のお気に入り。

 

東海汽船「さるびあ丸」

離島への航路に加え、東京湾納涼船として運航される「さるびあ丸」。

この日は、東京西航路の信号管制に引っかかって竹芝接岸が遅れた様子。

↑のジェット船2隻の接岸と同時に「さるびあ丸」も接岸作業をしていました。

8月は、朝か夕方どちらか撮影するのが良さげでした(丸1日は暑さ的にキツイ)

 

最後に今回の機材の感想など。

a7s3は、動画機なので写真は、まあ、おまけなのですが写りは満足。

 

動画の方がファイルサイズが結構大きいので動画モードの設定に気をつけないと。。。(むやみに最高画質設定とか駄目)

後は、細かい設定ですね。

今回は、ISOをAUTOにしていたのので、19:15の東京湾納涼船としての「さるびあ丸」出港時の撮影を失敗してました。。。

 

タムロンの28-200mmもいわゆる便利ズームですが、使い勝手はかなり良い。

広角でF2.8あるし、200mmまで望遠できるしで登山に持っていくつもりで買いましたが、写りも満足。

欠点は、レンズの手ブレ補正が無い点とズームリングが少し回しにくい点かな?

手ブレ補正が無い点は、三脚かジンバルでカバーするしかない。

ズームリングの方はインナーズームではないのでまあ、仕方ない。

ただ、価格を考えるとかなり性能が良いです。

 

後は、ZOOM F3での録音結果がどうかですね。

このブログを書いている時点では、動画編集まで出来ていないので、結果が楽しみ。