週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.07.03 週末は引きこもってカメラの事を考える

7/3(日)、晴れのち曇り。

この週末は、自宅でエアコン付けて引きこもってましたw

カメラがあったのなら、艦船の動きをチェックして横浜とか横須賀に行くのですが、カメラが無いとそのモチベーションが起きてこない。

 

とりあえず、カメラ無しで1ヶ月過ごしましたが、スマホでは満足出来ないのでやっぱりカメラを買うかなぁ。。。

色々、妄想してますが、

①とりあえず、Lumixは止める(ライカとの協業→おそらくパナから身売りされるので将来性が×)

②欲しいレンズがあるか、サードパーティのレンズがあるか

 

Nikonは、海上自衛隊で使用されているので気になるのですが、とにかくZマウントのレンズが高いので手が出せない。

次は、フジのX-H2sなんですが、APS-Cというのを除いても高感度耐性は良くなさそう(代わりにセンサの読み出し速度がスゴイ)。

Canonは、あのボディデザインが嫌いなので検討外。

OMは、7月に値上げしたばかりなので除外。

 

残るのは、SONYかなぁ。。。

という事を考えると、Lumixに戻りそうになるのですが、やっぱりAF性能がキツイ。

普段、お船撮影なのでAFと手ブレ補正の両方が欲しいのですが、Lumixだと最高速で航行しているジェット船でもAF外すんですよね・・・

S PROレンズのダブルフォーカス機構入りでもダメだったので、戦闘機とかはかなり厳しい。

と色々、考えてたりYoutube見たりしていますが、まだ決めかねています。

 

そういえば、最近、ふと思ったのですが、

私は一人身なので、まあ、カメラとか高額の趣味に手を出しても何とかなってますが、世の中、結婚されて子供がいて、家や車もある方が少なくとも私の世代は多い。

 

そんな中で、カメラとかロードバイクとかの高額趣味(カメラは仕事という線もあるか)も両立されているのは、本当にスゴイなぁっと。

密かに尊敬していたりします。