週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.12.27 カメラ機材更新

 12/27(月)。

本日が2021年の仕事納め。

ただ、昨今の事情でテレワークなので、特に〆的なイベントは無し。

(有休を使ったので少し早め)

そんな中でですが、カメラ機材を更新しました。

売却:Lumix GH5Mk2 + 100-400mmレンズ

購入:Lumix S1 + 70-200mm F4.0 + 2倍テレコン + 20-60mm(中古) XGDカード(S1購入の店頭オマケ)

という事でマイクロフォーサーズで動画はともかく、静止画と夜景は厳しいなぁって事でフルサイズを購入。

ただ、マイクロフォーサーズは良さもあって、やっぱり望遠レンズでの動画撮影は、こちらに軍配が上がるかと。

ただ、GH5Mk2は、おそらくBlackmagicRAWには、(今後も)非対応っぽいので、それなら、次のGH6に期待で良いかと(もしくはOMのWOWカメラ)。

GH6が発売されたらそちらと200mmの単焦点レンズ望遠レンズを買って2台体制にしようという目論見ですw


実は、SONYのα7IVを発売に購入したのですが、操作がしにくいのと手ブレ補正がLumixより弱くて、東京湾フェリーから動画撮影したらブレブレでした。。。

色々、触ったりテストしましたが、やっぱり合わず、売却しました。。。

レンズ込みで7万ぐらい損したので、この時期には痛い出費となりましたが、やっぱり自分に合わないならダメだろうって事で買取価格が高いうちに売ってしまえって感じでした。

ちなみにLumix S1のカメラ本体にもスキンシールを貼って傷の保護をしています。





今回のスキンシールは、シルバーにしてみました。

とりあえず、操作自体はLumixなので違和感はあまりないかなぁ。

RECボタンがAFよりも遠くにあるのでそこだけカスタマイズすれば良さそう。

天井部にある液晶は、いらないかと思っていましたが、あるならあるで便利ですね。

後は、東京湾フェリーから撮影してどうか(手ブレ補正はともかくAFはちょっと心配w)