週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.11.22 船活 Lumix DC-S5で浦賀水道を航行中の船舶を撮影

 11/22(日)、晴れ。

三連休二日目。

寒くなってきたのか、朝なかなか起きられず、二度寝してしまいましたが、、、何とか久里浜へ。

20日ぶりぐらいに東京湾フェリーに乗船してLumix DC-S5のお試しがてら船舶を撮影。

カメラのモードを切り替えながら適当に撮影しました。

海上保安庁 巡視艇「PC-57 たかたき」


浦賀水道での名物かな?
水先案内人の下船風景(タグボートへの乗り移り)も見れました。




一応、いつも通りに東海汽船のジェット船通過に合わせて東京湾フェリーに乗船したのですが、久里浜経由のジェット船以外は、近くからはほぼ撮影出来ず。。。
東海汽船「セブンアイランド結」



ドック明けで再塗装されたのか、船体のサビとかが無くなってました。


最後は、タグボート
こうタグボートが波をかき分けながら航行している姿って好きなんですよねー


で肝心のS5ですが、正直、SONYのa7r4よりAFダメだろうなって思っていたのですが、今回の船舶を撮影した範囲では、特に問題なくAF-SもAF-CもOKでした。

暗くなると合わなくなりますが、まあ、それはSONYでも同じ。

性能的には、Lumixお家芸なのか、動画は断然、Lumixの方が好み。

あと、レンズ+本体の手ブレ補正がとにかくスゴい。

東京湾フェリーから船舶を撮影する場合、三脚で撮影しても船自体が揺れているので意味はなくむしろ手持ちの方がマシだったりします。

今回、手持ちで動画撮影もしてみましたが、小さい揺れはほとんど無く、結構良い感じでびっくり。

Lumixに変えて良かったなっとこの時、思いましたw

不満というか、船舶の撮影だとやはり望遠の600mm以上は必要、別途マイクも必要という事で早々に買ってしまおうと思ってます。

レンズは、やはりSIGMAのライトバズーカ(100-400mm F5-6.3 DG OS HSM)がほしい、マイクもRODEあたりを購入しないとせっかく動画で撮影しても音が・・・となってしまったのは残念すぎる。

出費が・・・