週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【カメラ機材】Panasonic Lumix DC-S5購入!

 11/21(土)、晴れ。

三連休初日ですが、SONYのa7r4は売ってしまったので、カメラが手元に無い生活をしていました。

が、やはりダメだなって事(暇を持て余す)で再度、購入する事にしました。


a7r4売却時にEマウントのレンズも全部売ったのでそれなり金額が手元にありました。

本当は、それを元手にOLYMPUSの「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」というマイクロフォーサーズですが、35mm換算で1000mmにもなる超望遠レンズとフォーサーズのカメラ(LumixのG9ProまたはOLYMPUSのOM-D E-M1 Mark III)を買おうと思っていました。

実際、a7r4売却して2週間後あたりに「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」が正式発表されたのですが、その価格が88万円とフルサイズ機+600mmクラスのレンズ買えるじゃんって価格だったので断念。。。

じゃあ、次点でという事で考えていたのが、これも同じ週に発表されたSONYのFX6というEマウントのカムコーダー。

値段もOLYMPUSの超望遠レンズよりは安い(金銭感覚マヒw)のですが、如何せんボディ内に手ブレ補正が無い、冷静に考えると売ったEマウントに戻るのもバカらしい(損するだけ)なので、これも除外。

このまま撮影する趣味そのものを止めるかと思ったのですが、いずれ止める時が来るとしても、今は続けたいという事でLumixからチョイスする事にしました。

元々、Lumixに決めたのは、G9Proを調べていた時にLumix結構、良いのでは?と思っていたのがきっかけ。


次に考えたのは、マイクロフォーサーズにしてレンズも安く軽くなる機動性重視か、フルサイズを続けるかの2択。

価格はともかく、重さについては、SONYで慣れので問題無しって事で最終的にLumixのフルサイズ機Sシリーズに決定(マイクロフォーサーズの将来性がね。。。)

そこからは早くてS1にするか最新のS5にするかで実際に店頭に触って、持ちやすかったS5に決定。

(ここまでが前置き)


という事で土曜日に新宿に行って買ってきましたw


S5は、レンズキットが人気でどの店舗で軒のみ売り切れ。
でも本体のみなら、在庫ありだったのでこちらをチョイス(レンズキットに付属のLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060は評判良いですが、私は使う機会がほとんど無いので)。
S5は、スペック的にHDMI端子がType-Dとダストリダクションが超音波洗浄ではないという2点が引っかかりだったのですが、逆に言えば、それ以外はOKという事でそれなら頑張ってS1とか買わなくても良いなぁって事で自身を納得させましたw

レンズは、望遠レンズ一択なのですが、Lマウントのレンズで今の所望遠レンズは、SIGMA「100-400mm F5-F6.3 OS」、Panaの「LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.」、「LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.」の合計3本。
200mmでは正直、厳しいので2xのテレコン必須。
これはお店でS5にPana2種類のレンズを組み合わせてもらってお試しして決定。
最初のレンズなので純正を重視してSIGMAは除外(多分、購入しますが)
という事で結果は↓


開封してカメラ本体にテレコンとレンズを装着!


思っていた以上に良い感じ。

なお、今までの説明には関係していないですが、
カメラ本体の液晶保護は、保護フィルムよりは保護ガラスの購入をオススメします。
(こちらの方が綺麗に装着できます。)

これを持って、明日は、東京湾フェリーから試し撮りをしてこようと思います。