週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.11.23 船活 Lumix DC-S5で横須賀軍港めぐり、浦賀水道

 11/23(月)、晴れ。

三連休最終日ですが、特に予定は無く、GoToとかで旅行に行けない(金欠)ので今回は、横須賀軍港めぐりに乗船する事にしました。

休日の為か10:00便(始発便)があったので、早速乗船しました。

まずは、護衛艦「いかづち」


米軍領地側に多用途支援艦「えんしゅう」。
これは珍しいw



おやしお型潜水艦。


潜水艦救難艦「ちよだ」


護衛艦「ゆうぎり」と「あまぎり」。
同型艦ですが、「ゆうぎり」の方は、ロービジ塗装になっています。






米空母「ロナルド・レーガン」は帰港していますね。
艦載機はいないので、当分はこのままでしょう。





ここから長浦港。






潜水艦の甲板から、横須賀軍港めぐりに向けて帽子を振ってくれました。




横須賀軍港巡りにピッタリなレンズって~200mmですよね(今までは、600mmの望遠レンズを付けていた)w
祝日なのか、満員でしたが、なかなかに楽しめました。

この後は、汐留を後にして久里浜へ。
今回は、横須賀軍港めぐりに乗船したので、1往復のみ。

久里浜発 12:15便に乗船。
狙いは、伊豆諸島開発「ゆり丸」
たった一度の乗船ですが、航行している姿を見ると嬉しくなりますw




また、乗船出来る機会はあるのかなー
金谷港に到着して一旦、下船。
金谷港で時間を潰して15:20便に乗船。
狙いは、東海汽船のジェット船。
三連休最終日の為か、増発便含め3便が東京に向けて北上。

東海汽船「セブンアイランド愛」






最後は、東海汽船「セブンアイランド結」。
結は、東京行きの久里浜経由を担当。
ただ、金谷港から15時便に乗船してしまうと久里浜経由は、近くから撮影出来ないのが厳しい(他の2便も遠くからの撮影でタイミングはダメでした)




望遠200mm x 2(テレコン)だと、浦賀水道での船舶撮影は、やはり厳しいですねー