週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.13 船活 東京湾フェリーから艦艇を撮影

9/16(日)、晴れ。
橘丸で八丈島まで往復した翌日は、いつも通り久里浜へ。
と、京急久里浜に向かっているとなんと、横須賀に今週(正確には先週)入港した、輸送艦おおすみ」が出港しているじゃないですかー
日曜日に艦艇が動くのは珍しいので、期待をしながら久里浜港に向かいます。


東京湾フェリーしらはま丸久里浜港発9:25便に乗船。
したものの、出港前に目の前を通過。。。

AISで確認した限り、横須賀出港直後に減速、その後、浦賀水道を南下していました。
半ば確信してましたが、東京湾フェリーの両船とはタイミングずれました(まあ、船の安全を考えれば避けるのが正しい。正しいのですが・・・






いつもなら、これで意気消沈なのですが、今回は違います。
輸送艦おおすみ」と入れ替わりで浦賀水道を北上してきた米海軍イージス艦「DDG-89 マスティン」がいるから!









「マスティン」は、しらはま丸の船内放送でも紹介され、多数の方がデッキに移動してご覧になっていました。
スマホでもバッチリ写りました↓


金谷港に到着して下船。
金谷港からは東海汽船「セブンアイランド愛」がギリギリ撮影出来ました。



その後、金谷港発13:15便「かなや丸」に乗船。
海上保安庁 巡視船「ひたち」が見えました。
AISで調べると茨城県鹿島港から南下してきた様子で半滑走型?だからか、巡視船とは思えないカッコ良さ。





続いて小笠原海運の「おがさわら丸」。
日曜日に浦賀水道を南下する姿は個人的には珍しい(いつもは東京に向かって北上)。




更には、防衛省が輸送使用契約している「ナッチャンWorld」。
東京港を出港して函館港に戻るところを撮影。
前回は撮影出来なかったので嬉しいところです。









久里浜港に到着後、1便スルーして再度、乗船して金谷港へ。
金谷港では、東海汽船「セブンアイランド友」を撮影。
この時、雨雲が神奈川県側に掛かってしまい、久里浜が全く見えなくなったところで目の前を通過していきました。




同じく金谷港から、東海汽船「さるびあ丸」を撮影。
この日は、浦賀水道 北航船の入船がいつもより遅かった気がします。
艦首側の青と白のコンテナが船体カラーとマッチしてました。



金谷港発16:30便「しらはま丸」に乗船。
東海汽船「セブンアイランド愛」
この週末、橘丸に乗船しながら見ることが無かったジェット船をようやく近くから撮影。
夕陽を浴びながら、浦賀水道を北上していきました。







以上、今回は当たり日でした。
平日なら艦艇も動きが活発なので狙えるのですけど、土日はなかなかに厳しい。
輸送艦おおすみ」は残念でしたが、海上自衛隊の艦船は、東京湾フェリーの運行ダイヤを把握されているようでこの結果は仕方ないでしょう。
そういう時は、米海軍や海上保安庁あたりに期待。
もちろん、東海汽船もね!