週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.02.21 船活 「しらせ」撮影失敗で河津桜を撮影する

 2/21(日)、晴れ。

今日は、南極観測船「しらせ」がおそらく横須賀に入港する日。

なのですが、早起きしたのですが・・・

思っていた以上に早い到着で、間に合わず。。。

東京湾フェリー久里浜発7:20便に乗船出来れていれば、近くから撮影出来てたのですが、間に合いませんでした。。。

途方に暮れていたらところがフェリー乗り場までの道のりにある河津桜JVC KENWOOD前)だったので、こちらを撮影。

思いがけず朝の日差しもあってなかなかの光景でした。




タグボートが係留されているところに見慣れぬお船が・・・



海上自衛隊 多用途支援艦「えんしゅう」
しらせが浦賀水道を通過して横須賀沖に停泊した後に出港したのが「えんしゅう」。
まあ、いつもどおりの遠くからの撮影でしたが・・・




東海汽船「セブンアイランド結」
いつもの東京発の1230便でしたが、今日は南下する速度が39ノット(AISで確認)といつもより数ノット遅かったので、東京湾フェリーとはタイミング合いませんでした。




東海汽船「橘丸」
こちらは、好条件で夕暮れ時に航行する「橘丸」を撮影出来ました。
今の時期ならこれがベストかなぁ





性能の良い機材を所持し、それを使いこなす事も重要ですが、

前提として、シャッターチャンスに現場に居合わせる事がなにより重要で、

そこをまず努力すべきですね。