週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.08.22 船活 米海軍補給艦、英海軍補給艦

8/22(日)、晴れ。

この日、艦船的に、昼間に横浜に停泊していた米海軍 補給艦「USNS Fisher(T-AKR-301)」が出港、浦賀水道を南下、夕方18:45に英海軍「RFA Fort Victoria (A387)」が横須賀を出港。

東京湾フェリーで狙えそうなのは前者のみで後者は、日の入り後の為、東京湾フェリーからでは撮影困難。。。

上記とは別に東京湾フェリーとは別のところから艦船を撮影出来ないかと常々思っており、今回、鋸山展望台で東海汽船のジェット船を撮影してみました。


東海汽船「セブンアイランド友」「セブンアイランド愛」

視界が良いと色々な船舶が見れるのでとにかく楽しい。

特にジェット船は、船体は小さいですが、航跡波が長いのでかなり目立ちますw



奥のクルーザーと手前の「セブンアイランド愛」との競争w
愛の圧勝でしたがw







撮影する場合は、600mm以上の望遠レンズがほしいところ。
(今回は、35mm換算で800mmにEXテレコンというカメラの昨日も併用して900mmぐらいの焦点距離で撮影)

空母ロナルド・レーガンとか、9月に寄港すると言われている英海軍の空母クイーン・エリザベスとかを撮影するのも良いかも(視界が良ければですが)


海上自衛隊 護衛艦「むらさめ」
インド太平洋方面派遣部隊(IPD21)として、護衛艦「かが」、護衛艦「しらぬい」とともに部隊を組む、護衛艦「むらさめ」が出港。
これを鋸山展望台から撮影。




東海汽船「セブンアイランド友」と一緒に撮影。




尚、大湊の護衛艦「しらぬい」は20日に出港しており、おそらく「しらぬい」が南下してくるのを待っての横須賀出港と思われ(「しらぬい」はAISに表示されてなかったのであくまで予想)。
護衛艦「むらさめ」出港後、護衛艦「かが」も呉を出港した様でした。
3ヶ月の遠征任務なので、少し寂しくなります。


■米海軍 補給艦「USNS Fisher(T-AKR-301)」

本当は、鋸山展望台から撮影したかったのですが、浦賀水道の入船予定時刻から大幅に遅れて(40分遅れ)いたので、今回は断念。
いつもどおり東京湾フェリーから撮影しました。




海上保安庁 巡視船「いしかり」

いつか見た、かとり型巡視船。

こいつを近くから撮影したいなぁっては私の目標の一つなのですが、そのチャンス到来かと思ったのですが、残念ながら東京湾フェリーとは少しタイミングが合わず。。。






■英海軍「RFA Fort Victoria (A387)」

久里浜に戻った後は、そのまま京急で横須賀中央に移動。

英海軍「RFA Fort Victoria (A387)」は横須賀中央公園から撮影する事にしました。



三脚を持ってきていたのですが、アルカスイスのプレートを忘れて結局、手持ち撮影。

流石に日の入り後は、厳しかったw


マイクロフォーサーズは、センササイズが小さいのでどうしても高感度性能では劣ってしまいますね。。。

うーん、やはりフルサイズ機とマイクロフォーサーズ機の2台体制を目指すべきかなぁ。

空母「クイーン・エリザベス」の時までに何とかしたいですね。