週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.07.23 船活 Lumix GH5Mk2で艦船を撮影する

 7/23(金)、晴れ。

オリンピックの開会式で多くの方は、東京上空を飛ぶブルーインパルスが目当てであろう中、あえて、浦賀水道の艦艇を撮影する為、朝から久里浜へ。

一応、護衛艦「いずも」が横須賀に帰港する為、浦賀水道を北上してくるのでそちらが本命ですが、おそらく一緒に他の護衛艦も通過するはずなので、どれか撮影出来るはず。

加えて、東海汽船は夏季ダイヤとなり、ジェット船が4隻運行。

しかも朝と夕方は4隻とも東京竹芝なので、チャンスは多いはず。


東海汽船 「セブンアイランド友」、「セブンアイランド大漁」、「セブンアイランド結」、「橘丸」

GH5Mk2の記念すべき最初の1枚は「セブンアイランド友」でした。


ジェット船の4隻運行とはいえ、東京湾フェリーの近くを通過するのは、タイミング的に微妙。
でも、今回、GH5Mk2と一緒に購入した望遠レンズ「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.」(35mm換算で200 -800mm)のおかげで撮れ高が多いw



夕方には、「橘丸」の横を「セブンアイランド結」が通過。
ダイヤの関係上、浦賀水道で「橘丸」とジェット船の同時撮影に厳しいのですが、さすがの夏季ダイヤですわ。




「セブンアイランド結」の後は、「セブンアイランド大漁」が「橘丸」の横を通過していきましたw



更には、浦賀水道を南下してきたクルーズ船「にっぽん丸」と反航。
いやー立て続けにスゴイです。




小笠原海運「おがさわ丸」
実は、この日の便を予約しようと思ってたのですが、チケット争奪戦に敗北しました。。。
サラリーマンがこの船に乗船するには、5月のGW、夏季、年末の長期休暇に弾丸で往復するしかないので、なかなか難易度が高いです。
でも、1回は乗船したいw



海上自衛隊  護衛艦「いずも」、「たかなみ」、「まや」、「てるづき」、「すずつき」、「きりさめ」、潜水艦x2、米海軍「USNS LOYAL」(音響観測艦)

1日で航行中の艦艇を8隻も見れたのは、初かも。






護衛艦「たかなみ」と「てるづき」
横須賀を出港したのは、護衛艦「たかなみ」、「まや」、「てるづき」の順番でしたが、
浦賀水道を抜けた後に「たかなみ」が減速。
その間に、「まや」が先行し、更には「てるづき」も追いついて横に並んだところを撮影しました。




AISには映らないので本当に運が良くないとみれない潜水艦ですが、
この日は、横須賀を出港して浦賀水道を南下してきた1隻と、横須賀に帰港する為、浦賀水道を北上するもう1隻に遭遇。
さすがに潜水艦どうしの反航は見れませんでしたし、東京湾フェリーから離れてましたが、個人的には満足ですw






午後は、米海軍の音響観測艦、護衛艦「いずも」、護衛艦「たかなみ」の順で北上。





護衛艦「たかなみ」は、東京湾フェリーのすぐ目の前を通過していきました。
この日の一番の当たりでしたw








最後は護衛艦「きりさめ」とスカイツリー


いまだかつてないあたり日でした。
さすがはオリンピックですねー

今回、初のマイクロフォーサーズ機の撮影でしたが、結構、満足しています。
やっぱり、下手に背を伸ばさずに分不相応が一番良いかもしれません。