週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.08.29 秋葉原→【船活】東京竹芝桟橋

8/28(日)、曇。

だいぶ、涼しくなってきて過ごしやすくなりました。

ただ、天気は今ひとつ。

今日は、ヨドバシ秋葉原でのSIGMAのイベントと竹芝桟橋お船撮影する事にしました。

 

■TAMASHII NATIONS STORE TOKYO

折角、アキバに行くので以前から訪れたいと思っていた、「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」へ。

お目当ては、「METAL BUILD ストライクノワールガンダムオルタナティブストライク Ver.)」。

いやーカッコいい。

 

今は、ホビーはほとんど買わないのですが、

METAL BUILD ストライクガンダムだけは、集めています。

ノーマルのストライクもカッコいい。

ガラスに反射したスポット光をビームライフル銃口に合わせて撮影したのが↓

スマホですが、会心の撮影でしたw

 

■ヨドバシ秋葉原 SIGMAイベント「写真家の成澤広幸氏による撮影セミナー」

SIGMAから8/26に発売された20mm F1.4 DG DNと24mm F1.4 DG DNの発売記念イベントに参加してきました。

Lumix S5と20mmを組み合わせた作例は流石。

特にタイムラプスがスゴかったw

このイベントの中で、成澤先生が過去に船上から星?の撮影を依頼されて当時、a7s2で撮影したけどノイズまみれだったとの話をされていました。

もしかして、このレンズとa7s3をジンバルに載せれば、船のファンネルと星を撮影できそうな気がして、いつか実行するぞと心の中にメモw

太平洋フェリーあたりの大型船舶ならいけそうな気がする)

 

この後、東京竹芝桟橋に移動。

 

東海汽船「橘丸」

伊豆大島寄港も今日が最後かな?

a7s3のカメラ設定を見直して、今回も夜景撮影にチャレンジ

東京湾納涼船の「さるびあ丸」も戻ってきました。

東京西航路に入船する時は、両船が並んでいたのですが、「さるびあ丸」の方は減速したので、「橘丸」が先に接岸しました。

 

東海汽船「さるびあ丸」

船体が白いので、撮影的に難しいのは、「さるびあ丸」の方かな?

(ホワイトバランスの色温度設定が難しい)

最後は、白飛び気味ですが、まあ、しょうがない。

個人的には、満足の出来です。

 

■雑感

SIGMAのイベントを聴いたのもあるのですが、やはり明るい単焦点レンズが欲しい。

20mmか24mmか35mm。

お船撮影的には24mmなのですが、まあ20mmでも大丈夫かな。

折角、イベントにも参加したので正しい応援をしようかな?

でもジンバルも欲しい。