週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.01.30 船活 貨物船「大峰山丸」の撮影に成功!

 1/30(土)、晴れ。

緊急事態宣言下ですが、返って東京湾フェリーはガラガラなので積極的に乗船します。


■双葉汽船 貨物船「大峰山丸」

Twitterで船長さんが色々、ツィートされている関係で船好きには有名な貨物船(内航船)です。

なかなか撮影する機会が無かったのですが、今回、遂に東京湾フェリーから撮影する事が出来ました!











■米海軍 イージス艦「カーティス・ウィルバー」
大峰山丸」の後ろを航行していたのですが、今回限りは、「大峰山丸」の撮影を優先しましたw





東海汽船「セブンアイランド結」
緊急事態宣言が発令されて以降、ジェット船の撮影が難しくなってしまいました。。。




東海汽船「橘丸」
海上荒天で三宅島で押し返してきた為、なんと午前中に浦賀水道に入船(東京 竹芝桟橋には12:30に入港しました)というレアケース。
更に富士山も綺麗に見えていたのですが、他の船舶の航行と重なりちょっと残念。




海上自衛隊 護衛艦「いかづち」
1隻だとやはり、東京湾フェリーの近くは航行しないですね。。。




東海汽船「さるびあ丸」
1月下旬となれば、日の入りは17時になるので、「さるびあ丸」が浦賀水道を通過するタイミングではちょっと太陽が高いのですが、今回は、天使の梯子が見えてなかなか良い画が撮影できました。





この日は、かなりの当たり日でした。

特に「大峰山丸」を撮影出来たのが嬉しかったですね。