週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.08.15【船活】東京湾フェリーから「大峰山丸」を撮影に挑戦

8/15(月)、晴れ。

カレンダーだと平日ですが、会社の関係でお休み。

今日は、台風の影響で木更津沖で停泊しているかの有名な内航船「大峰山丸」が抜錨するようだったので、東京湾フェリーからお見送り(というか撮影)をする事にしました。

 

■双葉商会 貨物船「大峰山丸」

朝一で自宅を出たのですが、ちょうど横浜に到着した頃に「大峰山丸」も動き出した為、結果的に追いかけっこみたいになりました。

結果は、東京湾フェリーの「しらはま丸」が久里浜港を出港した頃にちょうど、浦賀水道を通過してしまい、なんとか後ろ姿だけ撮影できました。

(実は、余裕で追いつけると思っていたw)

相変わらず、撮影難易度が高い船ですw

 

海上自衛隊 護衛艦「ゆうぎり」、砕氷鑑「しらせ」

大峰山丸」から少し離れた後方を航行していたのが護衛艦「ゆうぎり」、砕氷鑑「しらせ」。

こちらは、東京湾フェリーとはタイミングが合わずに離れた位置からの撮影となりました。

 

↓2隻を正面から撮影出来たので、個人的には当たりかな。

ただ、400mmぐらいの望遠レンズは、やっぱり必要だなぁ。

 

■米海軍 原潜 ロサンゼルス級フライトII「USS Key West(SSN-722)」

金谷港に到着してこの後、どうしようと悩みながらスマホでAIS見ていたら、AISに表示されたのがこの原潜。

房総半島南端で減速して、北上してくるか微妙でしたが、なんとか横須賀に入港する為に北上してきたところを、東京湾フェリーから撮影。

タイミング的には、かなり微妙というかおそらく近くからの撮影は無理だなぁっと思っていたのですが、原潜の前に大型船舶が航行しており、これを東京湾フェリーが回避する為、少し南よりの航路をとってくれたおかげで撮影できましたw

 

■雑記

大峰山丸」は残念でしたが、原潜を近くから撮影出来て結果的に満足。

機材としては、TAMRONの28-200mmを使ってましたが、やはり400mmは欲しい。

ただ、400mm以上あっても今度は、大気の澄み具合で使い物にはならないので600mmとかはいらないかも。

70-200mmGM2+テレコン2xかTAMRONの50-400mmが欲しいところ。

 

その他、東京湾フェリーにも3ヶ月ぶりに乗船しました。

やっぱり、往復1600円は正直高いので昨年みたいに年間100往復乗船とかは、もう無理ですねぇ。