週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.01.23 船活

 1/23(土)、全国的に寒気が入ってきて気温が大幅に低下。

関東の平野部でも雪になるのでは?ってぐらい。

海上の方も荒天で東海汽船のジェット船は午後は全便、欠航となりました。

そんな中でも朝から久里浜へ。

東京湾フェリーは、緊急事態宣言の為に減便ダイヤとなっており、今日は初めての週末。

↓駐車場もガラガラ(普段だと、千葉のゴルフ場に行く方々が、ここに車を停めて東京湾フェリーで千葉のゴルフ場に行くというのが定番)


一方、久里浜港では、冷たい雨の中、消波ブロックの移動作業をされていました。
このところ久里浜港では、型枠にコンクリートを入れて、ひたすら消波ブロックを製造されているので、それを一箇所にまとめている様でした。
この消波ブロックは、建設中の久里浜火力発電所付近に設置されるのでは?と思ってたりします。



東海汽船「さるびあ丸」

海上荒天の影響か、伊豆大島岡田港を定刻(14:30)に出港したものの、速度が遅く結果的に、↓の様に東京湾フェリーの両船に接近。

ただ、この日は、雲が覆っていてとにかく視界は悪かった・・・





ちなみに、この日の本命は演習から横須賀に戻ってくるであろう艦艇だったりするのですが、姿を見せず。。。
館山沖や相模湾をウロウロしていた掃海艇「あわじ」が浦賀水道を北上していったのですが、この減便ダイヤでタイミング合わず。
結局、「さるびあ丸」を撮影しただけでしたが・・・明日はどうしようか。。。