週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.07.26 船活 東京 芝浦南ふ頭公園→東京湾フェリー

7/26(日)、雨時々晴れ。
4連休最終日。
最終日とはいえ、連休だったのでいつも違う事をという事で、またまた、東京へ。
目的地は、レインボーブリッジ下の芝浦南ふ頭公園で東海汽船のジッェトフォイル4隻の撮影。
という事で朝一で自宅を出発しましたよ。
わずか1時間の内に4隻が順番に出港と夏の連休ならではの光景なのですが、天気は雨。
カメラやレンズが濡れないように撮影するのは大変でしたが、その成果はあったかな?









雲の流れが早いので雨が降ったり、止んだと思ったら強い日差しだったりと天気が極端でした。。。


ほぼ雨の中でしたが、4隻を撮影して移動開始。
時間はまだ8時過ぎなので、一日は始まったばかりなのです。
京急で1時間半ぐらい掛かって久里浜へ。
雨のせいなのか、久里浜港の海水は濁ってました。


まずは、東京湾フェリーかなや丸 久里浜港発 11:25便に乗船。
東京行きの「セブンアイランド友」(2410便)を撮影します。





折返し金谷港発 12:25便に続けて乗船。
金谷港、出港前に「セブンアイランド大漁」(2420便)を撮影。
一緒に小笠原海運「おがさわら丸」も撮影。
(撮影位置の関係で)「セブンアイランド大漁」が「おがさわら丸」を最内から抜かそうとしてやっぱり止めて、大外から抜かしていった様に見えてなかなか面白かったりしました。









東京湾フェリーかなや丸が出港後、「おがさわら丸」に近づいた際に、再度撮影。









「おがさわら丸」には、いつかは乗船したいと思ってたりします。
久里浜港に戻ったあたりで空は、夏っぽい感じになってました。


東京湾フェリー下船後、海辺の湯に移動してさっぱり。
久里浜港の良さは港に温泉施設があるところですね。

夕方になり、東京湾フェリーしらはま丸 久里浜港発 16:20便に乗船。
東京に向かう東海汽船の船舶を撮影します。
まずは「さるびあ丸」。
3代目になってからは、東京湾フェリーからの撮影が困難になってます。。。
(撮影成功したのが「セブンアイランド結」の機関が故障した時だけという)



午後の天気は↓な感じ。
晴れていますが雲の流れは早く、雨雲もチラホラ。


金谷港に着いた後はそのまま折り返しの17:20便に乗船。
金谷港で待っている間に雲の合間から太陽が↓


さて、17:20便に乗船して、東京に向かうジェットフォイル4隻の連続帰投を撮影します。
まずは、「セブンアイランド大漁」(2450便)




2隻目は、東海汽船「セブンアイランド友」(1440便)。



3隻目は、「セブンアイランド結」(2460便)。
「セブンアイランド結」が東京湾フェリーに最も近くを航行していた関係か、東京湾フェリーの船内放送で紹介されました。





最後は、「セブンアイランド愛」(2460便)。
久里浜港入港前に何とか撮影出来ました。


4連休最終日は、ジェットフォイルが何回も撮影出来て良かったですが、
艦艇は撮影出来ずに残念。
朝、護衛艦「てるづき」が横須賀に入港していたので、朝一で久里浜に行っていれば撮影出来たかも。
まあ、こればかりは運ですねー