週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.07.25 船活 城南島海浜公園

7/25(金)、4連休2日目。
相変わらず、天気がパッとしませんね。
今日の目的地は、東京。
新型コロナの感染者数が増加しているので、避けるべきなのでしょうが、欲しいモノがどうもネットでは手に入りそうにないので仕方なく。
序に竹芝桟橋や城南島海浜公園に寄って東海汽船の船舶を撮影する事にしました。

東海汽船「セブンアイランド友」(1400便)
朝の伊豆諸島に向かう4便の最後を務める4便目の友の出港にだけ間に合いました。
流石に朝7時に東京竹芝桟橋に着くのは厳しい。。。




お見送り後は、近くの蕎麦屋で朝食。
その後、アキバに行ってお店の開店の11時を待って、目的のモノを購入。
城南島海浜公園に向かう事にしました。
城南島海浜公園へは、JR大森駅からバスを利用。
但し、土日祝日は、本数少なめ。
私は運悪くタイミングが良くなかったので、城南島海浜公園近くまでいく系統とは別の系統のバスに乗船、京浜大橋で下車して徒歩で城南島海浜公園まで移動しました。
流石にこの蒸し暑さの中、2km程の行軍はキツかった。。。


なんとか間に合った↓東海汽船「セブンアイランド愛」(2420便)






東海汽船の撮影スポットとして有名な城南島海浜公園ですが、
かなり近い位置で撮影出来ると期待したのですが、結果は、望遠レンズは必須でした(当たり前でしたね

愛が通過した後、程なくして今度は、「セブンアイランド結」(1440便)。
こちらは伊豆大島行きですね。
初めて間近で見れて嬉しかったです。






所々、機材の配置とか船体も一部形が違いますが、船体のカラー自体は青系単色で他のジェットフォイルに比べてシンプル。
おそらく建造費50億円以上が響いているじゃないかなぁっとw

城南島海浜公園でこの後も撮影しようかと思っていたのですが、この日の城南島海浜公園がかなり人が多く(海が近く、キャンプ場も併設している)、また、帰路でバスに乗り遅れたりするのが嫌でこれで撤収。
代わりに横浜みなとみらいへ。

お目当ては、民間海洋調査船「Ocean Intervention」。
横浜ノースドックに寄港しているので米軍がチャーターしているでしょう。
この船舶を、シーバスから撮影したのですが、連休でシーバスの乗客が多すぎて結局、数枚しか撮影出来ず。。。(勉強になりました


流石に疲れたのでこれで本当に撤収。
帰宅しました。