週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.07.23 船活 4連休初日

7/24(木)、4連休初日で雨予報。
新型コロナが流行しなければ、東京オリンピックだったはずが、なんとも微妙な休みに。
Go Toキャンペーンを見越して遠出する事も考えたのですが、お金を使うなら別の事に使いたいなぁーって思っているので近場でw

朝から雨ですが、とりあえず出撃。
先日、東京湾フェリーの船員の方に声掛けれました。
まあ、ぶっちゃけると身バレしたのですが、、、頻繁に東京湾フェリーに乗船しては、艦艇や東海汽船を撮影してはTwitterにアップしていたのですが、それがバレましたw
流石に1日数往復乗船、毎回、望遠レンズ構えていれば顔を覚えられます。
という事で、船員の方にこれからの台風シーズンにオススメだよって事で追浜にあるリサイクルプラザ アイクルを教えてもらったのでした。
今回は、その下見。


リサイクルプラザ アイクルは、新型コロナの影響もあり館内には入れ無さそうですが、実はトイレは敷地内とはいえ建物外にあるので、こちらは利用可能。


↓リサイクルプラザ アイクルの岸壁は、元々は釣りが出来るみたいですが、昨年の台風の影響でフェンスで進入不可となっていました。


仕方ないのでリサイクルプラザ アイクルの前の道を突き当たりまで行くとこちらもフェンスがありますが、何箇所か望遠レンズで覗ける隙間がw


これの事かな?って事で確認完了。
ここで長浦港からの艦艇の出入港を待とうか悩んでいると・・・
海上保安庁の巡視船「あしたか」が出港。更に・・・


↓なんと、海上自衛隊 そうりゅう型潜水艦も出港w
すごい、運が良いなぁーっと。
善意でアドバイスされた事は素直に実践してみるとこんな良い事があるだなぁっとか考えながら撮影。




天気が微妙でしたが、なかなかすごい出港風景でした。
そうりゅう型潜水艦と入れ替わりに、今度は、海上保安庁の巡視船「ゆうづき」が入港。


満足して移動開始。
折角なので、貝山緑地に行ってみることにしました。



流石に蚊が多くて長居は出来ませんでしたが、確かに入出港を狙うには良い場所でした。
後は、横須賀消磁所に艦艇とかいる時は、この場所一択かも。

貝山緑地からは徒歩とバスを利用してヴェルニー公園へ移動。
23日は海の日なので、満艦飾と練習艦「かしま」を撮影しました。





満艦飾なので、横須賀軍港めぐりに乗船しても良かったのですが、同じ額出すなら、東京湾フェリーの方が良いなーって事で、京急久里浜に移動(いつも通りの行動




東京湾フェリーしらはま丸 14:20便に乗船。
東海汽船「セブンアイランド友」(1450便)に狙いを定めたのですが、微妙にタイミングずれました。
尚、珍しく、東京湾フェリーの船内放送で「セブンアイランド友」が紹介されました。






ジェットフォイルの航跡波は↓な感じ。


金谷港に到着後、1時間ボケっと時間を潰して、かなや丸 16:30便に乗船。
「さるびあ丸」が目の前を通過していきました。
この3代目さるびあ丸、実は浦賀水道航路に入るまでは、他の船舶をごぼう抜きしています。
とにかく早いのですw




またまた、「セブンアイランド友」(2430便)
こちらは、伊豆大島からの折返し便ですね。
伊豆大島行きを撮影した時より更に遠かったのが残念。






という事で、この4連休はジェットフォイルがフル稼働で東京・熱海と伊豆諸島を行き来するのですが、なかなかタイミングが合わずに大変。
これなら、東京竹芝桟橋か、観音崎灯台で撮影している方が良いかも。