週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.09.04 船活 英海軍空母「クイーン・エリザベス」横須賀入港

 9/4(土)、雨。

前日の9/3にいよいよ、英海軍の空母打撃群が日本に寄港、その中で一番の注目である英海軍空母「クイーン・エリザベス」の横須賀入港が、9/4 12:30に浦賀水道入船が発表されました。

米海軍の空母もですが、基本的には24時間前に日本側に通達する約束事みたいなので、まあ、前日は仕方ない。。。


ちょうど、もうこのチャンスを逃すと二度と見れないであろう、クイーン・エリザベスの為にフルサイズ機を再購入しようか悩んでいた時なので、ある意味、お財布には優しかったかな。


海上自衛隊 護衛艦「おおなみ」

少なくとも伊豆半島下田沖から「クイーン・エリザベス」の前を航行して水先案内人を担ったのが、護衛艦「おおなみ」。

その前には、「クイーン・エリザベス」らと訓練を行っていたのでその流れでしょう。

「クイーン・エリザベス」は、東京湾に入るまでAISを発信していなかったのですが、代わりに「おおなみ」と英海軍駆逐艦ディフェンダー」がAISを発信していました。




海上保安庁 巡視船・巡視艇 x5隻

浦賀水道で待ち構えていたのが海上保安庁

まあ、この辺は米海軍空母と同じですね。






■英海軍空母「HMS Queen Elizabeth」(R08)

英海軍空母というだけでなく、艦載機(F-35Bなど)を甲板に載せてという点が、より注目を浴びたと思いますね。

天気が悪い事もあって、東京湾フェリーはかつてない徒歩乗船客だったみたいですw




キレイな写真は、ネットにたくさんアップされていますが、やっぱり撮影技術はまだまだですね。。。

フルサイズ機で写真メインに撮影するか、m4/3機で動画メインで撮影するか、岐路に立っている気がします。