週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.10.01【船活】横浜スカイウォークから「さるびあ丸」撮影

10/1(土)、晴れ。

今日から、東海汽船「さるびあ丸」の横浜寄港が再開される為、これを撮影すべく、以前から考えていた横浜スカイウォークから撮影してみる事にしました。

 

今回に合わせてというか、運良くショットガンマイクロフォン「ECM-B1M」の受注が再開したので、再開日にソニーストアで注文。

なんとか土曜日に到着しましたw

ショットガンマイクロフォン「ECM-B1M」

今までは、センバイザーのステレオマイクを使用していたのですが、電源で単4電池が2本必要なのとスイッチのの入り切りがしにくい点が不満だったのですが、この「ECM-B1M」で解消w

 

横浜スカイウォーク展望フロア

ガラスの反射があるので、それを防ぐ為にレンズカバーを装着した上でガラスに密着させます。

その撮影結果がこちら↓

これで「さるびあ丸」が閉館時間(18:00)までに通過してくれれば・・・

(この日は、ダメでした。)

 

その他、横浜スカイウォークから焦点距離別に撮影しておきました。

28mm

35mm

50mm

70mm

100mm

135mm

200mm

横浜スカイウォークからわざわざ撮影する理由は、実は↑のみなとみらい+富士山+「さるびあ丸」が撮影したいからなのです。

見た限りは、135mmがベストかな?

 

こちらは横浜スカイウォークの入り口付近(2F入り口付近から撮影)

28mm

35mm

50mm

70mm

100mm

135mm

200mm

単焦点なら135mm F1.8(展望フロアからはちょっと望遠過ぎるが)か、ズームなら70-200mm F2.8があればなんとかなりそうですね。

 

↓実際に「さるびあ丸」の通過シーンを撮影してみました(100mmあたり)

もう少し明るいレンズだとISOを下げられるので、良さそうな画が撮影できそうです。