週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.11.06 船活 ドイツ海軍フリゲート艦「バイエルン」撮影

 11/6(土)、晴れ。

おそらく2021年の海外艦の日本寄港の最後となるのが、ドイツ海軍フリゲート艦の「バイエルン」。
11/3(水)に駿河湾、11/4に護衛艦さみだれ」と演習、11/5に東京湾入り、東京国際クルーズターミナルに接岸しました。
11/3は祝日だったので、清水港から駿河湾フェリーに乗船するか、11/5に東京湾フェリーに乗船していれば、近くから撮影できたのですが、、、結局は、東京での撮影となりました。
本日の移動ルートは、東京竹芝→東京国際クルーズターミナル→久里浜


■ドイツ海軍 フリゲート艦「Bayern(F217)」
東京国際クルーズターミナルには、バイエルンを一目見る為、撮影する為に多く方が訪れていました。
一方、バイエルンの船員であるドイツ海兵は、下船して東京観光みたい。
まあ、3ヶ月掛かってドイツ本国から極東の日本まで来て、しかも東京入りですからねー

国際クルーズターミナルには、日本とドイツの国旗が用意されてました(ドイツ大使館が用意されたみたいです)。

更に、国旗掲揚もされていました。

残念ながら、接岸位置の関係で前からは撮影できず。。。

国際クルーズターミナルの3F,4Fあたりから撮影できたのが良かったですね。


↓コレを撮影しに来た方が多かったとか。


11/4に「バイエルン」と演習を行ったのが、呉配備の「さみだれ」。
11/5には、「バイエルン」に先立つ形で東京入していました。

バイエルン」の国際クルーズターミナルの離岸は11/10みたいなので、一緒に離岸してお見送りするのかなぁ。
まあ、10日は水曜日なので普通に仕事ですが・・・


東海汽船「セブンアイランド愛」、「セブンアイランド大漁
朝の東京→伊豆諸島行きのジェット船2隻をお見送り。
その後、久里浜で東京行き久里浜寄港の大漁を撮影。





明日は、どうするか・・・