1/5(木)、晴れ。
2023年は、積極的に旅に出る事を目標にする事にしました。
まあ、理由はいくつかあるのですが、主なものは以下の3点。
①おそらく日本は地方から確実に衰退していくので、今後、鉄道やフェリー等の路線や航路は廃止の流れ
②自身も歳を重ねていき、健康面や単純に体力の衰えが来る
③親の介護等が将来、発生して旅に出にくくなる可能性
④台湾有事等が近い将来発生する可能性(今は新たな戦前)
という事でお金も自由に使えて、平和で自由な今のうちに行きたいと思っていたところ、乗りたいフェリー等に積極的に乗りに行こうと決めました。
その第2段(第1段は、東海汽船の初日の出)。
旅の目的
今回の旅の目的は以下の通り。
①映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼。
特に九四オレンジフェリーの「オレンジ四国」、「オレンジ九州」の両船に乗船する
②御船印集め
③引退間近のフェリーさんふらわあ「あいぼり」に乗船
旅の日程
成人の日の三連休に有休1日を追加した計4日間。
出発は仕事を終わりの1/5
1/5(木)
21:30 東京駅八重洲南口
高速バス(グランドリーム3号)
1/6(金)
7:02 三宮バスターミナル
※神戸港の御船印巡り、映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼
19:50 神戸港
フェリーさんふらわあ「ぱーる」乗船
1/7(土)
7:20 大分港
路線バス
8:34 宇和島運輸 別府港フェリーターミナル
9:45 別府港
宇和島フェリー乗船
12:30 八幡浜港
12:45 八幡浜港
九四オレンジフェリー「おれんじ九州」乗船
15:10 臼杵港
※映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼
ホテルで一泊
1/8(日)
7:45 臼杵港
九四オレンジフェリー「おれんじ四国」乗船
10:00 八幡浜港
※映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼
11:09 八幡浜港
バス(八幡浜・三崎特急線)
12:09 三崎港口
12:30 三崎港
国道九四フェリー乗船
13:40 佐賀関港
※映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼
15:48 佐賀関港 フェリーターミナル
路線バス、JR
17:31 別府大学駅
17:48 別府港フェリーさんふらわあのりば
18:45 別府港
フェリーさんふらわあ「あいぼり」乗船
1/9(月)
6:35 大阪南港
大阪メトロ
10:10 大阪駅JR高速バスターミナル
高速バス グラン昼特急8号
高速バス(グランドリーム3号)
今回、東京→神戸・三宮までの移動で利用したのがJRバスのグランドリーム3号。
何気に2階建ての夜行高速バスに乗車するのは初めだったりします。
席2階の3列シートの窓側。
2階建てバスに乗車した感想としては、通常の1階建ての高速バスより揺れるのと、室内の高さが低いので歩きにくい点。
でも座席シートは結構、良かったかな。
1/6(金)神戸・三宮
翌日の1/6の朝に三宮に到着。
特に渋滞とかもなくてほぼ定刻通りでした。
ただ、まだ日の出前だったので駅前は暗かった。
とりあえず、映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼については、
別の記事にまとめるとして、ここでは御船印巡りの事を。
神戸ベイクルーズ
最初に乗船したのが神戸ベイクルーズ。
10:45の便に乗船しましたが、ツアー客の方も乗船されていたので平日の割に人は多めでした。
「安宅丸」は運行、「ロイヤルプリンセス」は運休日でした。
なので、「安宅丸」に乗船。
この
神戸海洋博物館、カワサキワールド
船ではないですが、御船印巡りも対象になっているので立ち寄りました。
入館料が大人900円で御船印も1枚550円するので、結構高い出費。。。
まあ、2枚ゲット出来たので良しとするかな。
神戸シーバス
13:00の便に乗船。
こちらは、乗船客は少なかった。
クルーズの航路として神戸空港の滑走路付近まで行ってくれたので、
飛行機の離発着を海上から見る事ができました。
ここまでで御船印は、4種類ゲット。
神戸港では計10種類も御船印をゲットできるのですが、
今回の旅では、この後に乗船する「フェリーさんふらわあ」の分をプラスして5種類まで。
残り5種類は次回以降かな。
次に乗船する「フェリーさんふらわあ」のフェリーターミナルは、少し離れた場所にあるので、早めに移動(といっても乗船受付まで3時間以上あったのだが)。
実は、この日は、クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」が神戸に寄港、ちょうど出港する日だったので、それを見に行っても良かったのですが、カメラ・レンズの機材類の荷物の重さもあって断念(今考えると勿体ない事したなぁっと思います)
フェリーさんふらわあ
過去に1度乗船した事があったので、今回は2回目の乗船です。
フェリーターミナルの待合スペースで乗船手続き開始まで2時間以上の時間を潰したのですが、暖房の効きすぎでとにかく暑かった(でも外は寒い)。
出港1時間前ぐらいから乗船手続き開始。
年始または、明日から三連休というのもあって乗船客は多めでした。
今回は、一人用のスタンダード↓をチョイス。
(色々な割引効果で往復で考えるとかなり安くなっています)
乗船後は、部屋に荷物置いた後は、すぐに大浴場へ。
個人的には、乗船後すぐに入るのがベストだと思っています(それを逃すとなんだかんだで入るタイミングが難しくなる)。
大浴場で足を伸ばして湯船に入った後は、船内売店で御船印ゲット(さんふらわあ50周年記念限定の御船印)。
船内↓
エントランスホールの階段には門松が飾られていました。
ファンネルと月(ほぼ満月)
神戸を出港して九州・大分に向かいます。
※続きます