週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.1.7【船旅】神戸・四国九州 御船印、映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼 その2

※続きです。

 

1/7(土)

フェリーさんふらわあぱーる」で神戸→大分へ。

定刻通りに大分港に入港しました。

フェリーターミナルから大分駅行きの路線バスが待っているので、そのまま駅に向かうところですが、私の目的地は、別府。

という事でフェリーターミナルから少し離れた幹線道路のバス停から路線バスで別府に移動。

ちなみに運賃は、地方の路線バスなので首都圏の数倍の運賃でした。

 

宇和島運輸フェリー

別府駅から離れているのですが、路線バスだと近く前で行く事が出来ます。

フェリーターミナル内も昭和って感じでした。

宇和島運輸フェリー乗り場の隣は、フェリーさんふらわあの別府での乗り場になっていました。

こちらには、この時は、「さんふらわあ こばると」が停泊していました。

まあ、明日の夕方にはこちらの乗り場から大阪に向かうのですがw

 

日の出からしばらしくして宇和島運輸フェリーの「あかつき丸」が接岸。

地方に来たなぁっと思うのは、徒歩乗船客の圧倒的な少なさ。

東京湾フェリーは、やはり首都圏の航路だと思ったり)

↑の画像では、がら~んとした待合スペースになっていますが、乗船時間が迫ると結構、多くの方が乗船券を購入されていました。

ただ、ほとんどマイカーやトラックでの乗船でした。

デッキは、やたら広くて感動。

車両甲板は、1階と2階。

しかも2階へは、船内にスロープがありました。

フェリー乗り場が昭和臭を感じられる古びた建物だったので、実は船内もそうだろうと思いこんでたので、客室内を見た時は、その綺麗さにびっくり。

後で、宇和島運輸のHPみたら、2014年就航との事。

このフェリーで別府→愛媛県八幡浜に向かいます。

離岸時に「あかつき丸」から「さんふらわあ こばると」が見えたので撮影しておきました。

 

オレンジフェリー(九四航路)

八幡浜港に到着して下船後は、すぐにオレンジフェリーの乗船券を購入して、「おれんじ九州」に乗船!

ただ、残念な事にこの日は、強風の為にデッキに出る事は出来ず。

あー聖地巡礼が・・・

宇和島運輸フェリーはデッキに出るのがOKだったので、オレンジフェリーも大丈夫だと思っていた・・・)

 

航行中はダメなのはわかるので、ダメ元で接岸した後にデッキに出て写真撮影させてもらえないか船員の方にお願いしてみましたが、接岸したら直ちに下船なので不可との事でした。

まあ、そうですね。

 

↓は船内の掲示物。

フィンスタビライザーは、確かにあるとないとでは横揺れが全然違うので正しく夢の翼ですねw

大分県臼杵港に到着。

まあ、単純に大分に戻ってきたわけですが。

映画の使用シーンのところを撮影したかったのですが、残念。

オレンジフェリーの九四航路に就航している2隻のどちらにも乗船するのって以外に大変(1日では達成しようとすると片方は夜か早朝となり暗い環境での撮影になる)なので感情的には納得出来なかったのですが、ゴネるわけにもいかないので次の機会ですね。

臼杵港では、この次の便の「おれんじ四国」も撮影しておきました。

こちらは明日に乗船。

 

クレドホテル 臼杵

この旅で唯一のホテル宿泊。

主にコインランドリーでの衣類の洗濯が目的だったりします。

 

このホテルで1泊しました。

 

※続きます。