週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.02.11 船活 中東から帰港する護衛艦「むらさめ」、伊勢湾演習から帰港する掃海艇

 2/11(木)、祝日。

この日の横須賀は、艦艇の帰港がたくさんw

という事で久里浜ではなく、追浜で下車して、アイクル、貝山緑地展望台から撮影する事にしました。

まあ、逆光になるので条件的に厳しいのですが、長浦に帰港する掃海艇とかは近くから撮影出来るだろうって事と、何より多くの人は、ヴェルニー公園か横須賀駅裏から撮影されると思うので、人が少ないだろうという目論見。


海上自衛隊 掃海母艦「うらが」

アイクル近くから撮影。

撮影して気がついたのは、「うらが」は斜め後方から撮影するのが一番カッコいいって事ですね。







海上自衛隊 掃海艇「あわじ」

「うらが」の後に同じく長浦に入港しました。





海上自衛隊 海洋観測艦「しょうなん」

最初は、横須賀沖に停泊したままかとも思ったのですが、「あわじ」から少し遅れて入港。






海上自衛隊 護衛艦「むらさめ」

第3次派遣情報収集活動で中東で活動していた「むらさめ」の帰港。

約5ヶ月半前の出港時は、船員にコロナ感染が確認されたとの事で出港後、すぐに横須賀に帰港して再出港したのですが、無事に帰港されて何より。

お疲れ様でした(_ _)

撮影時は、アイクルから貝山緑地展望台に移動。

やはり、逆光とアイクルの建物上部にある構造物が邪魔でしたね。。。







折角なので、ヴェルニー公園に移動して撮影しておきました。




海上自衛隊 掃海艇「はつしま」

「むらさめ」の入港少し前に長浦に入港。

どうやら、「むらさめ」が横須賀沖に来るまで、周辺を警戒監視していた模様。

↑で「むらさめ」と一緒に写っていたりします。




アメリカ陸軍 揚陸艇「USAV PORT HUDSON」
一通り撮影したし、今日はこれで帰宅しようかと思っていたら、AISに写ったのがこの揚陸艇。
どうやら、広島 呉から横浜のノースドックまで向かうらしいとの事でダメ元で久里浜に移動して東京湾フェリーに乗船。



東海汽船「セブンアイランド結」

午後の伊豆大島行きのジェット船ですね。

昨今の減便ダイヤの情勢下で数少ない近くから撮影出来るタイミングです。





今回は、なかなかの成果!
いつもは艦艇が撮影出来ると分かっていても、誰か撮影しているだろうしって事でなかなかヴェルニー公園とか長浦周辺には行かないのですが、行ったら行ったで楽しいものですw